topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日は・・・雨 - 2017.05.31 Wed


 今日は曇りの予報だったのに山に向かう途中からポツポツ。
 山に着いた時にはシトシト。

 ちょうどいいから随分前から気に成ってたココを手直し。

 雨どい 1 20170531
 
 逆光で若干分かりにくいですが、縦樋の左側が下がって、溜まった雨水が
 横樋の左側からあ溢れているのにちょっと前に気付てました。
 でも、脚立が全て3期工事の足場として使われてたので手出しができなかったんです。

 脚立に登って確認してみると、

 雨どい 2 20170531

 案の定水が溜まってます。

 縦樋部分を見るとクヌギの枯れた花が詰まってましたね〜。

 雨どい 3 20170531

 掃除して

 雨どい 4 20170531

 横樋の傾きを修正して

 雨どい 5 20170531

 おしまい。

 でも、ドリルで開けた穴をもう少し大きくしないと来年の春も
 同じ事になりますね・・・・今度穴拡大しなくては・・。


 今日はそもそも草刈の予定で山に来たのですが、この雨では
 草を刈っても乾きが悪いので・・・・・

 コーヒー  20170531

 デッキで優雅にコーヒータイム!
 
 この後、早めの昼食を摂って山を後にしました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

漸く屋根裏収納が終わった・・・かな? - 2017.05.27 Sat


 またまた今日もいい天気。

 今日の阿蘇 20170527

 阿蘇谷ではGW開けぐらいから一斉に田植えが始まりもうほとんど終わってます。
 
 さてさて今日も屋根裏収納

 追加用の部材を加工して、塗装。
 
 屋根裏収納 1 20170527

 取付けるとこんなになりました。

 屋根裏収納 2 20170527

 これで他の2x材と同じ高さの収納が出来ました。

 これが全体。 

 屋根裏収納 3 20170527

よいよ足場板と単管パイプを載せます。

 足場板は
   4m が4枚
   3m が6枚
 単管んパイプは・・・・
  5m 8本
  4m 4本
  3m 2本
  2m 4本
  1m 4本
 
 乗せるとこんな感じ

 屋根裏収納 4 20170527

 屋根裏収納 5 20170527

 単管は一番端にストッパを入れてずれないようにしてます。
 何せ頭上ですからね〜落ちて着たら困るので。

 全部で何キロなんでしょうか? 200kgは有る?
 
 2x材6本と中間で垂木と繋いでるので垂木でも支えてる構造にはなって
 ますが時間とともに反って来ないか少々心配・・・・
 というか既に少し反ってます。

 初期状態の反りは測定したのでチョット時間をおいて再測定して
 反りが拡大していたら2x材を追加しようと思ってます。

 これでスッキリ収納が出来て東側の軒下も少しは片付きました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

屋根裏収納のつづき - 2017.05.26 Fri


今日もいい天気

 今日の阿蘇 20170526

 ここの処好天続きです。

 さて今日も屋根裏収納の続き。

 昨日は迂闊にも塗装を忘れて2x材を固定したもんだから・・・・
 わざわざ取り外して地上で塗装

 屋根裏収納 1 20170526

 こっちは補強材

 屋根裏収納 2 20170526

 結局補強材をさらに補強して一箇所2本で吊る事にしました。

 取付けたらこんな感じ
 
 屋根裏収納 3 20170526

 補強部分を拡大すると

 屋根裏収納 4 20170526

 一寸判りませんが挟み込む構造にしてます。

 で・・・・東側のこの梁の上にも収納のために使う事にしました。

 屋根裏収納 5 20170526

  
 単管パイプは5mのがあるのでここまで使えばより荷重が分散されます。

 降ろしたり揚げたり・・・・結構時間が掛って今日は此処まで。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

屋根裏収納 - 2017.05.25 Thu


  昨日買った材料
 
 今日の材料 1 20170525
 
 今日の材料 2 20170525

 2x4-12 5本
 2x4-6  7本 
 野地板   3束

 それと金物とPF管のジョイント

 まずは一昨日やり残したコンセントから

 PF管ジョイント 20170525

 と言っても、コンセント外してジョイントを取付けただけです。


 次に、これも後回しにしていた頬杖の取付け。

 東側の一本が壁に穴明けが必要だったので後回しになってました。

 頬杖 1 20170525

 下げ降りで位置を出して穴寸法を計算して、丸ノコで縦に切れ目入れてからノミで穴明け。
 最後にコーチボルトの下穴明けて準備完了。

 頬杖 2 20170525

 後は取付けて完了!。

 頬杖 3 20170525


 そしてよいよ本作業ですが・・・・その前に

 垂木金具で垂木を補強しました。 二枚目の写真の右側の金具。

 軒先部分は垂木一本を2個の金具で固定済みですが、垂木の元側は
 1個の金具でしか固定してなかったので、この際追加。

 屋根のサイズが大きくなって、壁がないから風は抜けるとは言え、強風が
 吹いた時に屋根が受ける力は単純に面積比で大きくなるから補強しました。

 
 そして今日のメインイベント。

 屋根裏収納の製作。

 屋根裏収納 1 20170525

 柱間の距離が3500mmなのでここに2x4-12材(3660mm)を渡します。
 
 合計5本。 

 収納する単管、足場板で一番長いのが5mの単管。
 2x4材は渡せる部分の横幅は3600mm。(東側にトイレが有るので)
 できるだけ幅広くかつ垂木の位置関係も考えて並べてみました。

 屋根裏収納 2 20170525

 試しに3mの足場板を載せましたが・・・
 まあ、何とか載せる事は出来そうです。
 屋根との間隔が狭いのでチョット不安だったんですが、何とかなりそう。

 先端は桁に載せて垂木に横からビス止め。

 屋根裏収納 3 20170525

 元側は梁に載せて

 屋根裏収納 4 20170525

 垂木用の金物(二枚目左側)で固定する予定だったんですが、
 寸法が合わなかったので、ビスを斜めに打ち込んだ後、2x4材で
 両サイドから挟み込んで固定。

 そして、こんなの作りました。

 屋根裏収納 5 20170525

 中間あたりで垂木に繋いで補強します。

 屋根裏収納 6 20170525

 一個試作して・・・何とかいけそうですね・・・

 今日は時間切れでここまで!
 
 明日残りの補強部品を作って固定して足場資材を屋根下収納に
 格納したら予定していた工事が終わります。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

3期工事の配線 - 2017.05.24 Wed

  
  今日は生憎の雨でしたね〜。

  なので午前中に木材の買い出しをしてから帰ってきました。
  何の材料を何のために買ったかは後ほど。

  そして昨日の作業日誌です。

  ちょっと前の買い出し
 
 買い出し 20170522

 この日のために配線資材を調達してました。
 Φ1.6mmの線材15m、PF管15m、防雨コンセント等々。

 2期工事の配線がむき出しのままだったのでその分も 
 PF管を買ってきたので

 ここと、

 配線 1 20170522

 ここにも

 配線 2 20170522

 PF管を這わせます。

 そして3期工事分は
 
 垂木を伝って
 
 配線 4 20170522
 
 桁を這わせて

 配線 3 20170522

 今あるコンセントから一番遠い対角線の柱にコンセントを取付けます。

 這わせて長さを決めたPF管を一旦外して線材を通して

 配線 5 20170522

 今まで有ったコンセントの上部で分岐して配線を繋いで配線完了。

 配線 6 20170522

 PF管とコンセントのジョイントが一個足りなかったのでこれはまた明日。

 これで延長ケーブルを一々出さなくても作業が出来るでしょう。

 
 そして午後からは足場の解体。

 足場解体  20170522
  
 3ヶ月以上組んでたんじゃないでしょうか??
 不必要に早く組上げたせいで随分邪魔だった足場もこれでお役御免です。

 足場解体 2 20170522

 スッキリ!!


 そして解体した単管と足場板と脚立。

 足場  20170522

 こうしてみると結構かさばって場所を取ります。
 
 今までは東側の軒下に格納してましたがこれはこれで
 結構邪魔でしたので3期工事でできた屋根裏のココに
 格納しようと思います。

 足場格納場所  20170522
 
 今日はその為の資材調達でした。

 その作業はまた明日!
 でもブログの更新が明日になるかどうかは???

 すこぶる怪しい〜

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

