topimage

2017-05

ログまで来てはみたものの・・・・ - 2017.01.24 Tue

  居座った寒波が中々去ってくれませんね〜。
  
  ここの処寒い寒いと毎回書いてる様な気がします。
 
  今週の週間予報
 
 寒波 20170124

 あと2,3日は寒そうです。

 先週金曜日、今週も昨日の月曜日は寒波を考えて作業は休みました。
 
 さすがに何日も休むわけにはいかず、午後から息子の授業参観が
 あるにもかかわらず山に行ってきました。

 道路には殆ど積雪もなく、凍結も無かったので寒いけど少し作業は
 出来るだろうと思ってたんですが・・・・

 敷地への取付け道路を見て唖然
  
 雪 1 20170124

 積雪5cm位でしょうか?

 当然敷地内も

 雪 3 20170124

 一面の雪。

  これではさすがに外仕事はできません。

  車を敷地内に入れたくても坂でスリップは確実。
  5mの坂道のためにチェーン巻くのもね・・・。

 気温は

 雪(気温) 5 20170124

 10時の時点で-2度

 流しはこんなことに。

 雪(流し凍結) 6 20170124

 風で倒された洗剤が氷に閉じ込められてました。
 蛇口からポタポタ落ちた水だけで氷の厚さは3cm。
 
 でも、なんで流れずに溜まってる?

 流しの下のトラップを握ってみたら

 雪(流しトラップ) 7 20170124
 
 カチンコチンに凍ってました。

 幸いフレキホースなので破裂はしてませんが、
 一回転させてる部分に溜まった水が凍って水が流れないようです。
 少なくとも冬の間はトラップは止めて真っ直ぐ下した方が良さそうですね〜。

 今週は作業は無理かも知れませんね〜
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

え〜〜通れないの!! - 2016.12.15 Thu

 今日も寒い一日でしたね〜。

 朝から小雨交じりの天気でしたが『曇り』の予報を信じて山に行きました。

 所が一向に雨は止む気配もなく、予定していた3期工事の遣り方も出来ず。

 薪ストーブで温もるだけでは勿体ないので切り株の始末をすることにしました。

 この2個です。
  
 切り株除去 1 20161215

 ログを建て始めた時に、できるだけ木は切りたくなかったんで残した2本。
 結局屋根の下に来ることに後で気が付き切り倒したんです。
 
 その後、ユンボで抜根する機会は有ったんですが、あまりに基礎に
 近いから躊躇して放置してました。

 そして今回、2期工事で増築した屋根の下も土間コンを打つ事にしたので
 取り除くことにしました。
 
 まずはこいつから

 切り株除去 2 20161215

 直径20cmに満たない小ぶりな切り株。
 
 周辺を掘り返して斧で根切りをします。

 切り株除去 3 20161215
 
 まあ、これ位だったら斧で何とかなりそうです。

 斧をふるう事100回は超えた頃でしょうか、
 狙いが外れて斧の柄が手前の根っこに激突。
 哀れ柄はポッキリ折れてしまいました・・・・

 切り株除去 4 20161215

 もうちょっとだったのに・・・・

 仕方なく残りの根っこはチェーンソーで切断。
 
 根切りをチェーンソーで遣ると直ぐ切れなくなるから
 やりたくなかったんですがね・・・。
 
 切り株除去 5 20161215

  これで一個目の根切り完了。

  次にコチラ

 切り株除去 6 20161215


 少々太いです。25cm位。
 
 こっちも周囲を掘り返してから根切りですが、もう既に斧は使えないから
 最初ッからチェーンソーで切断します。
 入念に根の周りの土を取り払ってから切断開始。

 切り株除去 7 20161215

 34ccのゼノアではいささかパワー不足は否めませんが、新しい
 ソーチェーンが付いてるハスク346xpを使うのも忍びないのでこれで我慢。

 切り株除去 8 20161215

 切断完了です。 

 土間コン10cmの予定なのでそれ位の所でカット。
 
 地中に残った根っこは腐って後々土間の強度が落ちる、なんて話を
 聞いた事が有りますが、大した大きさでもないし、この辺りに重いものを
 乗せる予定も無いからあまり気にしないことにしました。

 埋め戻して作業完了
 
切り株除去 9 20161215

 一寸スッキリ。

 切株と格闘している間に少しは雨が小降りになって少し晴れ間が
 
 虹 20161215

 くっきり綺麗はWレインボー
 
 止むかな?
 
 と思ったんですが晴れ間はほんの一瞬ですぐまた雨脚が強くなったので
 今日は此処までにして帰ることにしました。

 所が・・・・・・・


 帰路について外輪山を登るグリーンロードを走り出したら何だか変。
 
 朝は無かったはずなのに山の斜面に薄っすら雪
  
 更に上ると、路肩も少し白くなってる!

 え〜っ、と思いつつ車を進めると今度は少しですが道路にシャーベット状の雪!!
  
 と思ったのもつかの間、次のカーブの曲がると前方の坂道は全面雪!!!
 
 なんじゃこりゃ〜。

 轍を頼りに更に登っていくと、道路上に車が停車してます。

 10t位のパネルトラック、と前には四駆、その前に警察署車両、さらに前には
 
 横向きに道を塞いだ大型トラック!!。

 雪  20161215

 車を降りて振り返ると

 雪 2 20161215
 
 警察官に確認すると

 『道を塞いでいるトラックを片付けるまで通行止め。その後はチェーン規制にします。』

 なんてっこった!
 
 何時もはチェーン携帯しているのに今日に限ってチェーンを積んでない
 セカンドカーで来たもんだから仕方なく凍りかけた坂を怖々下って一旦ログに
 戻って一人作戦会議。

 チェーンが無いからグリーンロードはまず無理。
 ミルクロード経由で熊本市内に戻る道も同じく外輪山を登ることになるので雪か???

 まあ、ログに泊まってもいいんだけどと思いつつ、道路交遊情報センターに電話
 するとミルクロードは今の所ノーマルタイヤでOKとの事だったので今なら大丈夫!
 大急ぎでログを後にして熊本市内まで帰ってきました。

 今週末は寒気が居座って寒い日が続きます。  
 明日は念のため山には行かずお休みですね。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

3期工事の設計 - 2016.12.13 Tue


 今日は雨に成ってしまいましたね〜。

 余りいい予報ではなかったんで仕方ないか。。

 薪ストーブで暖まりながら3期工事に向けて設計。
 
 今回延長する屋根下と2期工事で延長した屋根の下にも土間コンを
 打つ事にしてます。
 
 2期工事の屋根下
 
 土間コン 1 20161213

 凡そ2.5mx5m

 3期工事で屋根下になる予定エリアがここ。

 土間コン 2 20161213

 凡そ3mx5m

 大雑把には27.5m2って事ですが
 トイレが有ったり、基礎が有ったりするので正確に面積計算した見ました。

 土間コン面積設計 20161213

 27.56m2

 おーザックリの計算とほとんど同じ!
 
 後は基礎の厚さがどうなるか??
 基本10cmの厚さで打つ事にしてるんですが、
 土地の傾斜やらがどうなってるか?分からない
 柱部分の基礎部分は配筋するために掘り下げるし。。。

 3m3以上は必要になりそうです。

 小型のミキサー車は2m3までで、且つ、割増料金が必要。
 2台で運んでもらうと結構割り高。
 大型だと一回分ですが入口が若干狭いので車が入れるか
 一寸心配。 どうするか考えなくては・・・

 次に必要資材の割り出し。

  こんな感じ。

  ①10尺のポリカ波板    12枚
  ②2x4-12ft         12本
  ③垂木□45(2mx6本)   3束
  ④3寸柱(4m)         6本
  ⑤鉄筋Φ13mm       12本
  ⑥メッシュ 1mx2m     15枚
  ⑥ボイド管Φ200x2m    1本
  ⑦ひねり金具          12個
  ⑧波板用釘           適量。
  
  主な材料はこれでけ。

 何時ものハンズマンで2トン車借りて一回で運びたいですね。。
 時間超過確実ですが貸してくれるかな???

  あっそれと砂利も買おうかな・・・??

【おまけ】 
 
 朗報です。
 
 12月24日11時から震災以来通行止めだった
   俵山ルートが開通します!。         ⇒Click

 まだまだ通れない橋や道路がありますから随分と迂回路を
 を通る様ですが山越えのグリーンロードを通らなくてもよくなります。

 よかった良かった!!
 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 
 

便器が!?・・・ テレビ台仕上げ等々 - 2016.12.12 Mon


   きょうも寒い朝でしたね・・・

  今日の阿蘇は彫が深く見えます。 

 今日の阿蘇 00161212

  日が揚がって間もないからでしょうか?


  朝一番でトイレに入って便器のカバーを開けたら・・・

  え〜〜!!

  思いっきり結露!

 トイレ結露 1 00161212

 少し前から凍結防止のため水をチョロチョロ流しっぱなしにしてます。

 凍結防止 20161212

 井戸水は15度位有るから外気温との気温差で結露したんでしょうね〜。
 お蔭で便座カバーはビショビショ。

 チョロチョロ流してる時には便座上げとかないとダメですね。


 今日の作業はテレビ台の仕上げ。

 まずは仕上げの磨き。

 こんなの見つけたので買ってみました。

 ペーパー 1 00161212

 網目両面ヤスリ

 拡大すると・・・

 ペーパー 2 00161212

 値段は10倍ですが、直ぐ目詰まりして破れる紙やすりと比べると
 随分と長持ちしそう。
 材質も結構丈夫で簡単には破れそうにありません。

 早速、ゴシゴシ磨いて仕上げの完了。

 全面磨いたのに破れもせず、目詰まりも無し! 
 片面しか使ってませんがまだまだ使えそうです。
 いい買い物だった様です。
 
 テレビ台 1 00161212

 外は寒くて塗料の乾燥も進まないので室内で塗装。

 テレビ台 2 00161212

 時間を置いて3度塗りで テレビ台の完成
 
 後は2〜3日置いて完全に乾くのを待ってから自宅へ持ち帰ります。

 
 重ね塗りの待ち時間に3期工事の準備。

 ログテーブル撤去 1 00161212

 此処も屋根の下になるので、出しっぱなしのログテーブルをしまいます。

 東側の軒下に積み上げて

 ログテーブル撤去 2 00161212

 養生して

 ログテーブル撤去 3 00161212

 暫くお休みです。 
 次は、サンダーで磨いて再塗装してから屋根の下で組立てましょう。

 
 【おまけ】
 
 阿蘇での雲海は時々お目にかかりますが・・・・
 今日は熊本市内が雲海に包まれてました。
 帰りの途中、外輪山中腹の展望台から撮った写真です。

 市内雲海 00161212

 この光景は初めて。 

 中ほどが金峰山、奥の方は島原の雲仙普賢岳。
 中々綺麗でしたよ。


にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

木工は続く・・・ - 2016.12.08 Thu


 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20161208

 昨日に続きいい天気。
 白川の上には霧がかかってます。
 今日も雲海だったかもしれませね〜。

 作業は今日も木工。

 昨日貼り合わせた板は寸法にカットして、面取り。

 テレビ台 1 20161208

 棚板がもう一枚できました。

 カットしてるとどうも直角が出てない!

 スライゴ丸ノコの直角が微妙に狂ったようです。

 裏返して調整します。

 直角調整 20161208

 固定用のバーを抑えている部品がずれてるので緩めて
 位置調整して締め込んで出来上がり・・・・・だったんですが・・・・

 なんとネジを一個ねじ切ってしまいました。
 こんなネジはインパクト締め付けたらだめですね。
 力任せに締めるから・・・・・。

 取敢えず残りの一本で固定して使うしかありません。
 タップ買って来てネジ立て直しするしかないかな??

 棚板にダボ用の溝を加工

 テレビ台 3 20161208

 ねじ込み式のダボに乗ります。

 テレビ台 8 20161208

 
 組み立てる前に軽く磨き。

 テレビ台 2 20161208

 組み立ててしまうと内側は磨きにくいので。

 で、これが組み上がり。

 テレビ台 7 20161208

 裏から見ると

 テレビ台 4 20161208

 そう、テレビ台。

 引っ越して1年になりますが、今までのテレビ台のサイズが
 新しいマンションに合わなくて、無理やり使っていたので作りました。

 
 昼食の後、今度はトイレのバージョンアップ。


 棚を付けます。

 トイレの棚 2 20161208

 コーナーに小さい棚と

 トイレの棚 1 20161208

 壁の横幅一杯の棚


 固定するとこんな感じ。

 トイレの棚 3 20161208

 小物を置くスペースです。

 トイレの棚 4 20161208

 コチラはトイレットペーパーなど備品を置くための棚。
 載せてるだけの脱着式。
 
 テレビ台は後は最後の磨きと塗装です。
 仕上げは来週ですね〜。

 
にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム