topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ひまわりの種 - 2016.06.01 Wed

   10日ぶりくらいに山に行ってきました。

   相変わらす、道路は車が多くログサイトにまでの所要時間は約2時間。

   途中の西原村では今まで畑だったところが広大な一枚の宅地となって
   仮設住宅の建設が始まってます。

   昨日ネットをみてたら阿蘇にひまわりを植えよう!Click
 
   なんて言う記事を見つけて、なるほど!これは良い!! と勝手に賛同して
   今日はひまわりの種をログサイトに植え付けました。
   
  ひまわり 1 20160601

  何がいいか全くわからないのですが背の高い大輪ひまわと背丈が低い品種の2種。

  まずは背丈が低い品種。
  ひまわり 3 20160601
  
  種が赤いですね〜 
  24個しか入ってなかったので
  取付け道路の法面の下に1.5m間隔で植え付け

  ひまわり 4 20160601
   
   次に大輪ひまわり
  
  ひまわり 5 20160601

  こっちはよく見る品種だと思います。
  背丈は大人ほどの高さになるようですね・・・・・
  一袋に60個ほど、3袋で180個ぐらいでしょうか。

  井戸から浄化槽の間のこれまた法面の下に30cm間隔。

  ひまわり 6 20160601

  ひまわり 7 20160601


  それとログのデッキ前から奥側に向けて30cm間隔で2列。

  何せ雑草だらけですから間違えて刈ってしまわないか?一寸不安ではありますが、
  梅雨が明けて8月頃には花が咲くかな・・・・。

  阿蘇を元気にするには少々少ないのでもうちょっと買い足して植えようと思います。


  所で・・・・・中々本来の作業に手が付きませんね〜。
  5月12日から週2,3回で災害ボランティア活動を継続してます。
  もう何回行ったでしょうかね・・・。今週の残り2日もボランティアに
  行こうと思ってます。

  そして、午後からは二カ月ぶりにそば打ち自主練習会に行ってきました。
  震災以来初めてです。
  みなさん大変な思いをされた様ですが、ここに来ると楽しそうにそばの
  話で盛り上がります。
  
  肝心の腕の方は・・・・
  少しずつではありますが上達してる!・・・と勝手に思い込む様にしてます。
  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

  
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/999-5a0b2b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備運動? «  | BLOG TOP |  » 熊本城は・・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

