topimage

2017-10

 - --.--.-- --


熊本城は・・・・・ - 2016.05.26 Thu

  
  地震から一月半が経過して漸く見に行く気になりました。

  熊本城

  まあ、今更こんな写真をアップするのもどうかと思う気持ちも有りますが、
  2016年4月16日の姿を自らの記憶に残す意味と、
  ここから早く立ち上がる姿を見たいから敢えてアップします。


  自宅マンションは熊本城から西側にあります。

  なので西側から時計回りに徒歩でぐるっと一周してみました。

 まず、熊本市立博物館の裏側から近づきました。

  博物館 1 20160526

  右側がリニューアル工事中の博物館。
  ずーっと先に三の丸駐車場が見えますが立ち入り禁止でここからは
  近づけません。

  ズームすると三の丸駐車場近くの石垣も崩落
  
  三の丸石垣 2 20160526
 
 
  博物館裏から藤崎台球場に進んで行くと護国神社脇の石垣が崩壊

  護国神社横石垣 2 20160526

  道路を塞いでます。
 
  一旦、外に出て、石垣沿いに歩いて三の丸駐車場の北側の石垣から登って
  駐車場の生垣からこっそり侵入を試みたんですが・・・警備員がいて入れません。
 
  止むを得ずまた石垣沿いに進んで京町方面から覗いてみると・・・・

  百閒石垣 2 20160526

  クスノキの向うに見える百閒石垣も崩壊してます

  京町から市役所方面に下って行くと
    
  不開の門付近  20160526

  不開(あかず)の門も崩落
 
 伝統工芸館の向かい当たりの櫓、塀、石垣も崩落

  伝統工芸会館付近  20160526
  
  熊本大神宮裏の石垣が大きく崩落
  
  熊本大神宮裏  20160526

  更に下って通り町筋電停から熊本城を見上げると・・・
  
  通り町筋から大天守  20160526
  
   此処から見上げる熊本城が好きだったんですがね・・・・  
   
   電車通り挟んで熊本城の真向いにある市役所14階に登ってみると・・・

  市役所14階から全景  20160526
 
   全体が見渡せます。
   大天守をズームすると・・・

  大天守  20160526

  熊本城のシンボルが無残な姿に変わり果ててます。

  ニュースでも頻繁に流れた飯田丸五階櫓

  飯田丸  20160526
  
  角の石垣で何とか支えらてます。
  この状態じゃ再建工事もさぞ難易度が高くなりそうです。

  市役所から下りて電車通り沿いに進むと長塀が半分倒れてます

  長塀  20160526

  長塀の端にある馬具櫓の石垣も崩壊

   馬具櫓  20160526

  ここから城彩園を経て二の丸広場へ向かいます。

  途中の未申櫓脇(ひつじさるやぐら)の奥側の石垣が崩壊
   未申櫓  20160526

   
  此処だけが唯一城内に入ることが出来ます。
  普段なら多くの観光客はこの駐車場に車を止めて西大手門をくぐって大天守に向かいます。
 
  その西大手門は何とか無事のようですが近くの石垣は崩壊
 
   西大手門付近  20160526

  二の丸広場からの全景
  
    二の丸広場から全景  20160526

   右端が戌亥櫓(いぬいやぐら)

   塀は倒れ石垣も崩壊。左奥の角の石垣で支えられてます。

   戌亥櫓  20160526

   熊本城は2007年の築城400年行事で多くの櫓、塀が復元され、本丸御殿も再興されました。
   今回の震災で復元されたそれらの多くが大きなダメージを受けてます。
   まさか10年も経たずにこんな姿になるとは誰も想像してなかったでしょう。
    
   でも、どんなに時間が掛っても、
  何時かきっとこんな熊本城が戻って来ると
  熊本県民全員が信じてます。


   熊本城 20100910

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●

いつかきっと・・

とても気になっていた熊本城
私も実際にこの目に焼き付けたいと思っていました。
ログビルさんが沢山の写真をUPしていただき
悲しいけれど私も県民の一人として
絶対凛々しいあの姿が戻ることを信じ
逆に元気がでました!!

ログサイトには通っていらっしゃるのですか?
オジサンもさすがに2時間以上かかる
毎日の通勤は身体に堪えるらしく
週に1~2回ほどは阿蘇泊です。
通行する車も増えていますし・・・
くれぐれも事故などにお気を付け下さいネ!

takaさん
最近は災害ボランティアの日々です。
今日も倒れたブロック塀を片付けてきた所です。
ログサイトまで2時間近くかかるし、気分的にログ作業じゃ無くて
ボランティアです。阿蘇は週イチ位ですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/998-1393c32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひまわりの種 «  | BLOG TOP |  » ログサイトの草刈

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

