topimage

2017-08

 - --.--.-- --


日常の生活が戻りつつあります - 2016.05.11 Wed

  4月14日の地震からやがて一カ月。

  なんだったんでしょうね・・・・この一カ月。

  3週間休みだった学校も漸く昨日から再開。
  少しずつですが元の生活に戻りつつあります。

  我が家の場合2人の子供が学校に行き出すと生活のリズムが取り戻せます。
  
  5時起床。
  6時過ぎに高校生の娘を送り出し。
  8時前に息子、嫁、私がバタバタと出て行きます。
  16時頃、息子が帰ってくるころを見計らって私が山から帰ってくる。
  17時までにブログを更新して夕食の支度を始め19時前後に夕食。

  こんな感じのリズムで一週間が流れます。
  
  このリズムが4月15日からパッタリ途絶えてました。
  一定のリズムで生活が動き出すと少し落ち着きます。
  
  それにここ2,3日余震の回数が減って来て、体感する揺れの回数も
  確実に減って来てます。

  余震の散布図(震度3以上)
  
  散布図 20160511

  今日はまだ震度3以上の余震がありません。

  震度1以上の余震の回数です。

  余震回数 20160511

  自宅マンションで揺れを体感する事が日に1,2回まで減ってきました。
  揺れにビクビクしながらの生活から少しずつ解放されつつあります。

  でもすぐ逃げられるように玄関に非常持ち出しの荷物はまとめてます。
  オヤジの晩酌も中断したままです。

  そんな中、学校も始まったので久しぶりに阿蘇のログに行ってきました。

  俵山トンネルはまだまだ通れないので外輪山越えのグリーンロードを通ります。
  外輪山越えで+30分、道路の渋滞も加わって所用時間は2時間。
  普段より50分位余計にかかりました。

  ログ近くにたどり着くと・・・
  通行止め 20160511

 道路に亀裂が入ってるようです。
  通行止め 2 20160511

 4月26日以来ですが、あれから2週間でまた草が伸びてます。

  ログサイト 1 20160511
 
  ログサイト 2 20160511

 深い所はもう腰の高さ。
 
 暫く来なかったのと、地震のショックなんでしょうか?
 作業に手が付きません。   
 トイレが中途半端な状態なので早く仕上げたいんですが・・・・
 体が動きません。

 夜峯山にはこんなに土砂崩れの痕跡があります。

  夜峯山 20160511

 此処に着くまでの道中の目を覆いたくなる状況を目の当たりにすると
 色々考えさせられる事ばかり。心の整理が中々付けられない状態です。

 家族4人の中で地震のショックを一番引きずってるのはどうもオヤジの様です。
 しっかりしなくては・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
  

● COMMENT ●

東日本大震災ではボクも同じような経験をしてます。なんか心が空白みたいになってました。
そのころチェンソー使用者求むというボランティアがありまして、それ以来災害ボランティアを続けています。
セルフビルド経験は、災害に非常に役立つものと実感しております。
それでたくさんの仲間ができました。その仲間は今熊本にいって活動してます。(テクニカルボランテァという方たちです)
気分転換にでも参加されてみたらいかがでしょう。

あかじいさん

正に今、ボランティアの受付に並んでます。
少しは役立つといいんですが・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/995-82974593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害ボランティア «  | BLOG TOP |  » 余震

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

