topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


余震 - 2016.05.04 Wed

    4月14日の前震からもう直ぐ3週間。

    最初気象庁は
  
            『今後1週間程度は強い余震に注意してください!』

    一向に収まる気配を示さない余震が続くと
            
            『2週間程度は・・・・・・・』
  
    と言いだし、しまいには
            『当面の間は・・・・・・・』

    に変わり、最近では会見すら開かなくなったようです。

    確かに過去に例が無いペースで余震を繰り返す今回の地震に
    には迂闊な予測は出せないからこうするしかないのでしょうね〜。

  気象庁の見解が示されなくなった以上、自分でなにがしかの判断をしなくては
  成らないので地震のDATAをまとめで見ました。

  震災直前から今日までの地震情報を気象庁のHPからコピーし、
  EXCELでグラフ化しました。

  震災当初余りに多い余震のせいか、震度3未満の地震の情報はhpにありません。
  余震の回数が減って来た26日以降に震度1以上の余震も公開されるようになった
  ようです。
   
  と言う事で震度3以上の地震を横軸に時間、縦軸に震度(マグニチュード)で散布図に纏めると


震度3以上  2 20160504
 
  少しずつではありますが規模も回数も減ってるように見えます。

  次に横軸を日、縦軸を発生頻度にして震度3以上の地震を積重ね棒グラフにすると

震度3以上 20160504

 やっぱり震度4以上の余震は減って、3以上の余震の回数も減って来てます。

 最後に震度1以上の全ての地震を同じく積重ね棒グラフにすると

震度1以上 2 20160504

 減ってるようにも見えますがdataが少ないので何とも・・・
 昨日は今日は少ないな・・と思ってたんですが、夜にバタバタと
 小さい余震が発生したのでそんなには少なくなってない。

 おまけについさっき久し振りに震度4の余震が発生しました!

 まだまだ予断を許さない状況の様です。
  
 非常持ち出しを玄関に準備して寝る毎日は何時まで続くのでしょうか?

 何時でも逃げられ様に晩酌のビールも控えてます。
 余震回数が一日3回以下に減るまで我慢ですかね・・・・。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●

本当に・・・

治まったかと思ったら・・・また!
それも阿蘇だったり宇城だったり
場所があちこち移動しますよネ
今日も夕方になると余震が続くし・・・
ホント精神的に疲れます。

takaさん)

 今日は随分減ったかな・・と思ったんですが
 夕方からバタバタと立て続けに余震。
 直下型が来る度にビクッ!っとします。 
 
 中々心休まりませんね。
 もう少しの辛抱と信じましょう! 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/994-8c029def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常の生活が戻りつつあります «  | BLOG TOP |  » ログに行ってきました。

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

