topimage

2017-05

ログに行ってきました。 - 2016.05.01 Sun


   前震当日の4月14日以来初めて4月26日に阿蘇のマイログに行ってきました。

      長らく福岡県での避難生活をしてた関係でパソコンでの更新が出来ずにいました。
    
    毎日の様に報道される阿蘇大橋は崩落。
    日ごろ使っていた益城、西原経由で俵山トンネルを通るルートは
    道路、橋、トンネルともに被災していて通行止め。
    ハンズマンで買い物した時に通るルートも通行止め。

    普通には阿蘇に行けない状況です。
    
    熊本市内から唯一通れるのが西原村から外輪山を超えるルート。

    福岡の避難先からこの道を通ってマイログに行ってきました。

    マイログの裏にある空き地にが自衛隊の野営地になってました。

       自衛隊 2 20160426
        
       201604261621296c0.jpg

   ホントにご苦労様です。     
     

   そしてマイログは・・・・・

   無傷でした!
  
   迂闊にも全体の写真を撮り忘れまっしたが、本体も増築したトイレも無事。
   建具の建付けも全く問題なし。
   トイレの水も流れるし、排水管も浄化槽も異常無さそう。

   一番心配していた井戸も・・・

     井戸  20160427

    この通り勢いよく水が出ます。
    濁りチェックは今回できませんでしたから次回にでも・・・・

   ウッドデッキに設置した薪棚の薪が一部落ちて

     薪棚  20160427

  入口の階段が少しずれた程度です。
 
     入口階段  20160426
   

  本体、 井戸が無事でよかった〜!!

 
   でも・・・残念なことも。

   14日に星空タイムラプス撮影のためにセットしたカメラ
    
   カメラ 1  20160426
 
   本震翌日以降、何回となく大雨が降って水浸し。
   レジ袋で雨除けはしていたんですがほとんど効果なし。
   
   カメラ 2  20160426

   カメラは電源入らないし、レンズは内部に水滴。   

   赤道儀の鏡筒には水が浸入。

   トホホ・・・

   その後、数日間乾燥させてカメラの電源は復活したものの、エラーがでて撮影は不能。
   レンズは今朝になって何とか撮影出来るまで復活!でも内部に一旦溜まった水滴
   で汚れてる様です。

   修理できるかサービスセンターに問い合わせしなければ・・・・。

    
 
  阿蘇のマイログはこんな状況でした。

  色んな事が有って暫くは山に行けそうにありませんがまずは日常の生活
  を取り戻したいと思います。

  少なくなって来たとは言え、毎日数十回の余震の恐怖に慄きながら
  マンションの9階で生活してます。

  早く余震が収まってほしい!! 今はそれだけです。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
   

● COMMENT ●

とりあえず安心ですね。カメラは残念でしたけど。
まだまだ余震が続きそうです。くれぐれも用心してくださいな。

あかじいさん
ありがとうございます。

まだまだ余震に怯えながらの生活です。
長引きそうですが、これ以上の揺れが来ない事と余震が
一日も早く収まる事を祈るばかりです。

カメラは残念でしたが井戸は良かったですネ!
ご自宅に帰られたようですが
マンションは揺れも激しいでしょうから
気を付けて下さいネ!
私もオジサンがいない夜は余震の音が恐怖で
一人キャンカーで寝ています。
南阿蘇への最短ルートは閉ざされたままで
山に出掛けられずストレスも溜まるでしょうが
お互い頑張りましょう!!

takaさん

マンションの9階は揺れますよ〜。
震度3でもビクッとします。

キャンカー、ホントに良かったですね。
安心して寝られる環境があるとどんなに助かるか 
今回の震災で分かりました。

普通の生活を取り戻すにはもう少し時間が掛かりそうですが
益城や西原村に比べたら被災した内に入らないですから
元気出して頑張りましょう!

ご無事で何より

ご無事で、ホッとしました。
ログハウス自体は地震に強いので大丈夫でしょうが、基礎とかがやられてしまうとダメですからね。
大変だとは思いますが、諦めず頑張ってください。

 くまさん)

  ありがとうどざいます。
   
  さっきも震度4の余震がありました。
  やっぱり揺れると怖いです。

  ぼちぼちガンバりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/993-00923335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

余震 «  | BLOG TOP |  » マイログは無事でした

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム