topimage

2017-07

どんより重い気分で山に向かいました - 2016.04.13 Wed

  
    昨日、トイレが開通!。
    工事もひと段落着いたし、
    晴れ晴れした気落ちで山に向かうと思いきや・・・

    今日はあさから一抹の不安とドキドキが混ざり合ったどんよりした
    気分で山に向かいました。

    原因はこの方。

    鉄人 20160408

    前回起動したのが昨年の10月6日   (⇒Click

    もう遥か6カ月以上前です。
    今まではどんなんに間隔を空けても3〜4か月に一度は起動してました。
    その時期が寒い1月2月だったのでこんなに寒い時に目覚めさせたら
    機嫌を損ねるに違いない!と思い先延ばし。・・・・・いやいや言い訳ですがね・・・。

    先延ばしに先延ばしをしとうとう桜も散ってしまい、気が付けば4月も半ば。
    うかうかしてるともう直ぐゴールデンウイークじゃないですか!!!

    これは躊躇などしている場合じゃない!起動させなければ!!。

    と思いはしたものの、間隔空けすぎて機嫌よくお目覚め頂かるのか??

    少々・・いやいや頗る不安でドキドキした気分で山へと遣って来たわけです。

    早速紫外線にやられてびりびりに破れたブルーシートを2枚剥がします。

    +端子はこんな状態。
    
    鉄人 3 20160413

    購入直後、接触不良の状態でスイッチONしたら異常放電して電極が解けた
    状態で使い続け。どんどん電蝕で電極が小さくなってしまってます。

    なのでケーブルを繋ぐのに一苦労。
    ターミナルを電極にかぶせてもぶかぶかなので-ドライバーをトンカチ
    で叩きこんで何とか接続。

    鉄人 4 20160413

    グローを暖めた後、恐々、イグニッションON!

    セルは重くゆ〜くりしか回らない!。
    やっぱりバッテリ替えないとダメか??
    と思ってるとセルの回転は徐々に速くなり、グングン力強く回り始めました。
    でも、エンジンは中々かからない!。
    それでもセルを回し続けると
    ぷすっ、ぷすっ・・・という音の後、無事エンジン始動!!!。
      
    セルを回し続けてる時間が長く感じた事!!
    どれ位でしょうかね??10秒?20秒??

    ヤレヤレ一安心。 山に来た時の不安はこの時点は半分は解消。

    アウトリガーを目いっぱい張り出して、
    ジャッキも後輪が浮き上がるまで伸ばします。
         
    ブームを立ち上げてコチラも目いっぱい伸ばして・・・・
   
    鉄人 1 20160413
 
    ちゃんと動きました。
    
    でも左前のジャッキのシリンダーから作動油漏れ。
    鉄人 2 20160413
 
    以前も少し漏れてましたが一寸酷くなった様です。

    エンジンをふかすとガラガラと異音もするので助手席下の
    エンジンルームをチェック。
   鉄人 5 20160413

   さすが!37年モノ、年季が入ってます。
   エンジンオイルは真っ黒ながら一応規定量入ってます。
   異音はエンジンを煽ってる内にしなくなりました。
   FANの回転と同期してた様なので何所かと擦ってたかもです。

   タイヤが浮いた状態でギアを入れてタイヤが回るかチェック。
   前進も後退もOK。
   ブレーキもチェック。問題なく効くようです。

   アウトリガーを格納して実際に前後に動かしてみましたが・・・
   この範囲では問題なし!

   置き場所も左前方に7、8m移動させました。
 
   鉄人 6 20160413

   クレーンの作動油もチェックしましたが購入時から減って無さそう。

   一通りの確認を終え、替えのブルーシートで養生。

   鉄人 7 20160413

   本格稼働の際はオイル交換、バッテリー交換などなどメンテナンスが必要ですね。

   この時点で昨晩から感じていた不安は100%解消です!。
 
   さすが Made in Japan。

  あっ、それと、山に来る前にこんなのも買いました。
  
    流し 20160413

   外用の流し。 

   ステンレス製は少々お高いので3000円の樹脂製を選択。
   脚も排水管もありません。

    明日からの仕事です。

 【おまけ】

   午後からはテーブル塗装の仕上げに入りました。

    テーブル 1 20160413
 
    軽くサンドペーパで磨き。

   テーブル 3 20160413
  
    刷毛の毛が何本も塗りこまれてます。
    一本一本カッターで取り除いて

    耐水ペーパで水研ぎ。

   テーブル 2 20160413

   拭き取って再塗装する事3回目。
 
   テーブル塗装 2 20160412

  明日状態をみてもう一度くらい塗った方が良いかもです。

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/989-a8a6bf31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの階段 «  | BLOG TOP |  » トイレ開通!!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム