topimage

2017-05

トイレ開通!! - 2016.04.12 Tue

  今日の阿蘇です。

    今日の阿蘇 20160412

  いい天気。
  
  熊本市内の小学校は今日が入学式なので息子同伴。

  今日の作業は・・・・配管埋設の仕上げ。

  まず、排水管を埋めます。
  水締めしながら土を入れていきます。
 
    水締め 20160412

  息子が散水係。

  半分位埋めたら次に給水管の配管。

  給水配管 3 20160412

   トイレから流し用に配管を分岐して

   給水配管 2 20160412

  給水管を井戸の方に繋いでいきます。

   給水配管 1 20160412

  浄化槽の横までは以前繋いでたのでこれで配管は終わりなんですが・・・・
  
  水締めしてたらポンプ横の砂取器から大量に水漏れ!

    水もれ 20160412
  
   あれれ??何で?

   水漏れの措置は午後からすることにしてここで昼食。
   息子と一緒だとやっぱりキッチリ昼には食事を摂ります。

   昼食後、流し用に伸ばした配管の蓋を買い出しに・・・30分のロスです。
   蓋をしないと水流せないんで仕方ないですね。
 
   そして、砂取器の水漏れ対策。
   バラシて見たんですが、フィルターに少し汚れが堆積してるくらいで
   特に問題は無さそう。
     石取器 1 20160412
 
  折角だから綺麗に掃除して再度組付け。
     石取器 2 20160412
   
  専用のレンチで締め付けてヒータも再度巻き付けて完了。

     石取器 3 20160412

   ついでに外しっぱなしだったこちらのヒータもちゃんと巻き付け。

     ヒータまき直し 20160412

   水を流しても水漏れは有りませんね・・・・
   ただ単に増し締めしただけでも直ったかも??

   まっいいか。


   そして給水配管を埋め戻す前にブロアの電源ケーブルも埋めます。

     PF管埋設 1 20160412

   溝を掘って・・・・    

     PF管埋設 2 20160412

   埋め戻し。

   PF管をポンプ小屋の取入口に繋いで

     PF管埋設 3 20160412

    コンセントに挿して完了。

    そして全ての配管を埋め戻します。
  
    埋め戻し完了 20160412

    随分長い事掘り返してた小屋の前ですがこれでスッキリ!。

   トイレも水漏れなど異常なく無事開通!!

     開通! 20160412

   昨年10月に着工し既に半年が過ぎてます。 
   漸く此処までできました!!!

 【おまけ】
 
    そして、合間合間でダイニングテーブルの仕上げもしました。
    サンドペーパーでとの粉を磨いて水性着色ニスで塗装。
   
    テーブル塗装 1 20160412
 
    外は風が強いのでログの中にブルーシートを敷いて塗装です。

     テーブル塗装 3 20160412

     これで3度塗り。 明日仕上げ塗りして終わるか~。
   
   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/988-60d5fea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どんより重い気分で山に向かいました «  | BLOG TOP |  » 今日はのんびり割り込み仕事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム