topimage

2017-08

 - --.--.-- --


排水管がやっとで繋がった! - 2016.04.08 Fri

  昨日は凄い雨だった様です。

  市内も強烈な風と時折稲光と共に大粒の雨。
  正に春の嵐でした。

  山の状態が気になってたんですが、昨年の台風でも 
  被害はなかったので大丈夫だろうと信じて自宅待機。

  そして今日、山に登ってみると・・・・

  ログ仲間のFacebookでも写真投稿がありましたが
  やはりこっちも大雨だった様です。

  軒下の一輪車にこんなに水が溜まってます。
  
   昨日は大雨 20160408
     
  溝に入れたまま帰った配管は泥で埋まって、
  中にはびっしり泥が流れた跡。

   昨日は大雨 3 20160408

  今日の作業はまず雨の後処理。
  埋もれた塩ビパイプを掘り出して内部の洗浄。
  溝からは泥を救い出し漸く先週末の状態になりました。

  トイレ側から繋いでいきました。

  便器から立ち下げたパイプが長いので切断。
  配管 1 20160408

  配管 2 20160408

  此処に建ち下げの配管を接続

  配管 3 20160408

  更に、流しからの排水管と点検口を繋いでそこに4mのパイプを繋ぎます。

   配管 4 20160408
  
  90度曲げる手前から臭突管を分岐するのでここで溝掘り。
  
  配管 5 20160408

  臭突管は薪小屋の裏に立ち上げます。

  臭突管と大曲のエルボー繋いで此処にも点検口。
  
  配管 6 20160408

  此処までは順調だったんですがね・・・。

  此処からは浄化槽側から4mを伸ばして足りな分を継ぎ足
  そうと、4mを繋ごうとしたんですが、 しっかり入りません!

  50mm位継手の中に入るんですが、いくら反対側から押しても
  20mm位しか入りません!これでは水漏れが心配!!

  一旦抜いて、さてさてどうしたもんか???

  短い塩ビを一旦繋いでそこに4m繋ごう!
  
  300mmの塩ビ管を一旦繋いでそれに4m繋いだんですが、
  これまたちゃんと入っていかない! 

  仕方なくやり直し・・・・・・。 継手がダメになったので切断。

   配管 7 20160408
  今度は4mの半分の2mで挑戦。
  これで漸く入ってくれて無事排水配管の接続が完了。
 
  少しだけ浄化槽側の継手の角度が合ってなかったので
  嫌な予感は有ったんですがこんなに手こずるとは・・・・。  
 
   
配管 8 20160408

  継手がダメになって、おまけに継ぐ本数が増えたので
  途中継手を買い出しに行く羽目になりました。。。。。

  全景です。
  
   配管 9 20160408

   配管 10 20160408

  そして臭突管は薪小屋の軒下に立ち上げ。

   配管 11 20160408

  本当は午後から半年お休み頂いてるこの方に
  お目覚め頂く予定だったんですが・・・・・。

   鉄人 20160408


  これはまた来週の仕事になってしまいました。

  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  
      

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/986-1e90fe2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日はのんびり割り込み仕事 «  | BLOG TOP |  » 溝掘りは続く・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

