topimage

2017-07

根っこが・・・・・ - 2016.03.31 Thu

   今日も予報は雨だったんですが、
   
   可愛い助っ人が『手伝いたい!』と言ってくれたので山に。
 
   作業は昨日に続き排水管埋設のための溝掘り。

   昨日起した土を息子がすすくい出してくれました。

   溝掘り 1 20160331


   でも・・・・

  こいつと

  切り株 1  20160331

  こいつが
 
  切り株 2  20160331
 
  邪魔して中々掘り進めません!

   抜根した時に掘り残したクヌギの根っこ。
   薪小屋を先に建てたので躊躇して残しました。
   
  斧で何回根切した事でしょうかね〜。

  漸く根切が終わって土を更った状態がこれです。

  勾配 20160331

  まだまだ掘り足りないんですが、ここらで勾配の確認。

  勾配取 20160331

  何回か登場したバケツと細いビニールホースで水平出し。
   
  息子にこの作業で水平が出せる原理を説明しながらの作業。
  少しは理科の勉強になったでしょうか?

  起点の浄化槽と曲がり角、それと終点のトイレ直下に3本杭を建ててマーキング。
  浄化槽付近の地表が他の部分より5cm位低いようですね〜。

  地面の水平の確認を始めると雨が!! 
  今日も予報より早く降りだしました。 

  今日は午後から終日雨の予報なので作業は此処まで。
  
  ほんの2時間の作業でした。

 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/982-eb07613b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温水洗浄便座 «  | BLOG TOP |  » 給水管の埋設

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム