topimage

2017-06

給水管の埋設 - 2016.03.30 Wed

   今日はあまりいい天気じゃないですね〜。
  
   今日は曇り 20160330

   そして、明日は午後から雨の予報。

   給水管の溝まだ全部掘れてませんが、明日は雨が降りそうなので 
   掘った分だけでも先にパイプを繋いで埋めることにしました。

  井戸側から繋いでいきます。

  給水管 1 20160330
 
  井戸からの取り出し口には凍結防止のヒータを巻いてるから
  これを一旦解いて・・・
  
  給水管 2 20160330

  繋ぎます。

  給水管 3 20160330

  給水管 4 20160330

  さし当って此処まで繋ぎます
  
  給水管 5 20160330

  で、埋め戻します。
  
  給水管 6 20160330

  埋め戻してる最中にパラパラと雨。

  一寸早いんじゃない?

  雨に濡れながら作業を続けます。
  
  浄化槽の取入れ口からトイレまでの経路を正確に決めます。
  L字に配管しますが継手が90°なのでちょうど90°に成る様に
  メジャーで測って計算して・・・・。

  溝の長さが9m10cmと出ました。 
   

  排水管管 1 20160330

  曲がり角に杭立てて目印にして其処をめがけてスコップで溝を
  掘っていきます。

  トイレ側から更っていきます。
 
  排水管管 2 20160330

  トイレ直下辺りは深さが25cm位。
  反対側の浄化槽側は管底が55cm。
  9mで高低差30cmだから勾配は3/100位ですね。

  まずはさっくり掘って後からちゃんと勾配取ります。

  浄化槽側の管を掘り出してる最中に今度は本降りに!
  ザーザー降り出したので作業は此処で中断。

   排水管管 3 20160330
 
  此処は深い所で繋ぐので一寸広めに周りも掘ります。 
  
  30分後、雨は止みましたが足元が緩んだので今日の作業は此処まで。

  明日も雨かな???・・・・

   にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/981-018cc22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

根っこが・・・・・ «  | BLOG TOP |  » 取り付け道路の補修

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム