topimage

2017-07

中々上手く撮れませんね〜 - 2016.03.25 Fri

   
   今日は嫁と春休み突入の息子とログでまったり・・・・
   
   したかったんですが、『お父さん サッカーしよう!』 『今度は、ドッチボールしよう!!』

   休ませてくれません・・・・

   遊びたい盛りですから子供からすると当然ですよね〜。
   

  
   処で、昨日仕掛けて帰ったカメラ

       星空タイムラプス 20160324
 
   今回はちゃんと撮影してました。
   前回みたいに重さに耐えかねてカメラがお辞儀したりもしてなかった。

   映像を確認してみると約2400枚。
  
   3枚/分で、夕暮れ時から日の出まで撮影を続けるとこんな感じ。
   
   でもね・・・・月夜であった事と、露出時間を読み違えたせいで撮れたのは
   こんな写真
  
    露出オーバー 20160324

  完全に露出オーバー
  ISO  12800
  露出  13秒
  F値   4.5  
  
  タイムラプスの動きを滑らかにする為にコマ撮り間隔を短くしたかったんです。
  高感度(6400⇒12800)にして露出時間(20⇒13s)を短くし、撮影間隔も短くしました(20⇒10s)
  露出時間はもっと短くするべきでしたね〜。 
  どうでしょう?この半分でもいいくらいでしょうか?
 
  生憎月夜+雲も多くお見せできるような作品じゃないのでアップは差し控えます(笑い)


  で話題をちょっと変えて・・・・
  
  前回、カメラが重くて勝手に下を向いてしまったのでこんなの新調しました。

  カメラ 3 20160324

   微動雲台
 
  赤道儀の専用雲台。
  極軸を合わせるために仰角と水平方向の回転を
  ネジで細かく動かせる雲台です。
  
  赤道儀とカメラを取付けるとこんな感じ
    
   カメラ 4 20160324

  中々様になってますね〜。 いい感じ。
  微動雲台と言うだけあって微調整が出来るので
  今まで相当苦労してきた極軸の合せが簡単に、しかも精度高くできます。

  それと収納ケースも新調。
 
  各種電源のACアダプター化、微動雲台など機器が増えて今までのケースに
  入りきれなくなったのでケースも新調。 
 
  今までは2個のケースに分けて収納してました。
  両手にケース持って脇に三脚挟んで・・・・
  なんて事になって大変だったので一個にまとめました。

  カメラ 0 20160324

  三脚はケースにマジックテープで固定。

  カメラ 1 20160324

  一段目には各種電源、バッテリー、結露対策ヒータなどなど小物中心。

  カメラ 2 20160324
 
  二段目にはカメラ、レンズ、赤道儀などなど大物を発泡スチロールの
  板で仕切を作って格納しました。

  少々重くなりましたがこれで片手で持てます。

  これで問題点が一つ解決。
  まだまだ改善点はありますが徐々に手を加えていきたいと思います。

  それよりも何よりも、ちゃんとした映像を早く撮れる様に成りたいですね。。。。

 
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村       

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/979-680b3022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

取り付け道路の補修 «  | BLOG TOP |  » 再び溝掘り・・・・やっぱり辛い

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム