topimage

2017-10

 - --.--.-- --


再び溝掘り・・・・やっぱり辛い - 2016.03.24 Thu

   
      ハックション! 
 
      今日は花粉が沢山飛んでるんでしょうか?
      
      朝食後薬飲んだんですが、4時過ぎに帰宅したら
      効き目が切れたのか・・・・
 
      ハックション!!  鼻水はダラダラ〜。

      今シーズンで一番つらい一日です。


   今日の作業は昨日中途半端に残した電線管の埋め戻しから。

   鍬で土を盛って

  埋め戻し 1 20160324

  タコで叩いて、広がった土を盛り直してまた叩いて・・・・。
  これを繰り返す事22m。

  2mも進むと二の腕が上がらなくなります。 
 
  一気にやると〜体がもたないので半分終わった所でケーブルの始末。

  まずはブレーカー側。

   電線管のキャップに穴明けてケーブルを通して 
  
  ケーブルの始末 1 20160324

 ビニールテープでぐるぐる巻き。
 
  ケーブルの始末 2 20160324

 反対側もビニールテープでぐるぐる巻き

  ケーブルの始末 3 20160324

 柱に這わせた電線管の弛みも修正して

  ケーブルの始末 4 20160324

  ケーブルの始末は完了。
 
  パイロットワヤーは色々と使えるので綺麗に巻いて
  活躍の機会を待ちます。

  パイロットワイヤー 20160324

  そうこうしてると少し体力も戻ってきたので再び埋め戻し。

   タコで突いて、また突いて・・・・・

  埋め戻し 2 20160324

  埋め戻し 3 20160324

  綺麗に埋め戻し完了。
  またその内踏み固められるでしょう。

  休む間もなく 溝掘り其の二

  今度は給水用の配管を埋めるための溝掘りです。
 
  此処に掘ります。 

  井戸からトイレまで凡そ30m。

 溝掘り2 1 20160324

  枯葉が邪魔なので綺麗にどかして

  溝掘り2 2 20160324

  スコップで掘って、掘って、また掘って

  溝掘り2 3 20160324

  鍬で更って、更って、又更って
 
  溝掘り2 4 20160324
    
  こっち側も

   溝掘り2 5 20160324

 此処まで浄化槽から配管が伸びてます。

   溝掘り2 6 20160324

  底に見えるのがT字の継手。深さは50cm。

  此処からは排水用のΦ100のパイプも一緒に埋設します。
  排水用だから勾配もちゃんと取らないといけないし、
  太いし、深いし・・・・・距離は8mほどですが、これまた大変そう。

  その前に、浄化槽屋の社長が置いて行った砕石が邪魔!!

   溝掘り2 7 20160324

  配管の経路を邪魔してるから退かさなくっちゃ!!
  砂利はスコップですくうのが大変なんだよな・・・・

  今日は此処まで!     



  【おまけ】

   またまた星空タイムラプス撮影のためにカメラをセットしました。
  
    星空タイムラプス 20160324

    今夜は月夜だから条件的には悪いんですが、
    明日まで晴れの予報だから撮影条件のDATA取りと
    新たに加わった微動雲台の確認も!
  
    どんなのが撮れますかね〜?
  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
     

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして、熊本市に住んでますpepeheiといいます。少し前からブログ拝見させて貰ってます。すごいなーって感心しきりです。大変興味がありますので、機会がありましたら是非見学させてください。宜しくお願いします。m(._.)m

pepeheiさん)
こちらこそ始めまして
拙いブログ読んでいただいて恐縮です。
場所は・・・って、
ここには書けないので付近の景色など、過去のブログに
ヒントが沢山ありますから探してみてくださ〜い(笑い)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/978-4bdc92eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中々上手く撮れませんね〜 «  | BLOG TOP |  » 今日は息子同伴

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

