topimage

2017-04

今日は息子同伴 - 2016.03.23 Wed

   今日は息子同伴。

   小学校の卒業式で学校は休み。
   午後から友達と遊ぶ約束があるらしく12時には
   山を下りなくてはなりませぬ。
 
   なので今日のタイムリミットは12時。
   作業時間は・・・・3時間無いですね〜。

   作業は昨日の続きでケーブルの埋設。

   昨日帰る途中で買ってきました

  電線管 20160323
 
   電線管

   黒いのが    ミラレックス (FEP30)  25m
   ベージュのが ミラフレキ(PF管)      6m 

   ミラレックスは地中埋設用。
   ミラフレキは埋設専用ではありませんが、ケーブルや弱電流電線は地中埋設可です。

   今回はミラフレキは柱から垂木にケーブルを固定するために使います。

   ますはミラフレキの長さを合わせるために仮に垂木から柱に沿わせてみます。

  仮 配管 20160323

   1mほどカット。

  次に ミラレックス。
  これも溝を這わせて長さ確認。
  
 仮 配管 2 20160323

  1.5mほど余りましたね。

  さてさてこれからがひと仕事。
 
  まずミラフレキにケーブルを通します。
 
  電線管に配線通し 1 20160323

  蛇が蛇を呑み込んだみたいです。

  宿題を終わらせた息子もここから参戦。
  
 息子も活躍 20160323

  配線通すのを手伝ってくれました。
 
  ミラレックスの方にはパイロットワイヤーが通ってますのでこれにケーブルを繋いで
 
  引き込み線 20160323

 反対側からパイロットワイヤーを引張ります。
  
 『せーのッ!』と掛け声かけながら
 親爺が引っ張って、息子が入り口側でケーブルが
 折れ曲がらない様に捌きながら押し込む。
 
 クネクネ曲がった溝でしたが難なく線通しは完了。
  
 引き込み完了 20160323

 余ったケーブルは凡そ50cm。
 結構ギリギリだったのね〜。
 
 後は溝を埋めて・・・・

  息子も活躍 2 20160323

  埋設  20160323

  今日は此処まで。

  たったこれ位でもう3時間!

  埋め戻しの仕上げとブレーカへの繋ぎ込みはまた明日。

  それにしても息子は大活躍。
 
  特にケーブル通しは一人だったら上手くいかなかったかもしれません。
  まだ小学生ですが随分と色んなことが出来るよになってきたもんです。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

小さな助っ人も・・・

どんどん頼もしくなって
これからが楽しみですネ!

ログビルさんの背中を見て育つ息子さん
きっとログビル2号間違いなしですネ(^^)v

takaさん)

そうですね〜身長もどんどん伸びてますから
もう少しで走っても親爺より早く走るようになるんでしょうね〜

この経験が息子の記憶にちゃんと残ってくれたら良いんですが・・・
  


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/977-e96ca750
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

再び溝掘り・・・・やっぱり辛い «  | BLOG TOP |  » 溝掘りって・・・ヤッパリ辛いのね〜

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム