topimage

2017-04

溝掘りって・・・ヤッパリ辛いのね〜 - 2016.03.22 Tue

  先週の水曜日以来、6日振りの作業ですね・・。

  今週からは春休みも始まるので子供と過ごす時間が長くなりそうです。

  熊本も開花宣言が出たんですかね??

 今日の阿蘇 20160322

 今日は気温も上がり、いい天気です。 

  今日からケーブルの埋設作業。

  ケーブルを埋設する場所は大体決めてるんですが、
  本宅の基礎の下になって困るので溝掘りの前に
  本宅建築予定地に縄張り

    多分7mX7m程度のサイズ。
  犬走りが1mとしても9mX9m。
  なので、一寸余裕を見て10mx10mの正方形に縄張り。
 
 縄張り 20160322

 今のログより南側に建てます。
 これ位みとけば大丈夫でしょう・・。

  今日の道具はコレ!
 今日の道具 20160322
 
 スコップの幅で30cmの深さに掘っていきます。

 ブレーカーの下から鉄人を少々迂回して掘ります。
 此処までは良かったんですが・・・・

  溝掘り 1 20160322

  鉄人をかすめて曲がった所からスコップを入れると
  『ガチッ』と言う音。

  アレ?と思ってもう一度入れても
  『ガチッ!』

  表面10cm位から砕石が出てきます。

  そう言えば・・・。
 
  3年前の12月にこんな事しました。

  砕石 1 20160322

 3トンダンプ借りて来て、採石場からクラッシャー買って来て
 ユンボで押し広げて・・・・
 
  砕石 2 20160322
  
  整地したんでした。
 
  なのでここから先は作戦変更。
 
  最初に鍬で表面を削り取ってそれからスコップで
  溝を掘っていく事にしました。
 
  溝掘り 2 20160322

  それでも、最初は足で一回踏み込めばスコップ全体が
  土の中に入ってたのに、2回、3回と踏み込まなければ
  スコップが入っていきません。

  クラッシャーを入れてユンボで何回も踏み固めて、挙句に
  ログ建築以降毎日の様に車乗り入れたりして随分押し固
  められた様です。

  1m掘っては休み、1m掘っては給水し、ゼイゼイしながら
  漸く掘り終わりました。
 
  溝掘り 3 20160322
  溝掘り 4 20160322


  縄張りした50cm外側に30cm深さの溝が完成。

  念のためにケーブルを這わして長さが足りる事を確認。

   溝掘り 5 20160322
 
   クタクタになって今日の作業は此処まで。
   
   ログで遅めの昼食を摂ってると、資材屋さんから電話で
   電線管が入荷したとの連絡。
   寄り道して買ってから帰宅となりました。

   明日は電線管を埋めよう!
   と思って自宅に帰ったんですが・・・・

   明日、卒業式で学校が休みの息子からある提案が・・・・
   さてさて明日は作業できるんでしょうかね〜。
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/976-a6dffee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は息子同伴 «  | BLOG TOP |  » 星空タイムラプスのやり直しはどうだった?

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム