topimage

2017-06

ケーブルは何処に埋めようか? - 2016.03.16 Wed

   
  蕗の薹です。

  蕗の薹 1 20160316

  前回アップした時にはやっとで何個か見つけて
  摘んで帰りましたが・・・・

  今日は大漁!
 
 蕗の薹 2 20160316

 60個くらいかな〜。

 午後からの蕎麦打ちの自主練習会で御裾分けしました。
 『今晩は蕎麦だから天ぷらに!』 と喜ばれました。

 と言う事で今日は11時がタイムリミット。

 少しは穴掘り出来るかな〜と思ってましたがケーブル埋設どうしよう?
 で終わってしまいました。

 まあ、元々は折角穴掘るんだから一緒に埋めちゃえ!
 だったんですが色々考えるとそう簡単な話じゃない事に気が付きました。

 なのでこのケーブルを

  ケーブル 1 20160316

 ブレーカ側で外して長さ測ってみました。

 ケーブル 2 20160316

 実際の経路に沿って伸ばしていくと・・・・
 
 全長28mm。

 仮設のブレーカまで10m位足りません。
 
 埋設する電線管の長さは35m。
 電線管の中での結線は禁止なので最低でも40mは
 新たに電線を購入する必要があります。
 
 そこでちゃんと考えてみました。

 何処に埋めるべき?

 ケーブル 3 20160316

 
 案1)水道管と一緒に埋設する。
     ●電線は井戸経由となり、『コの字』型に溝を掘る。
       電線は40m電線管は35m購入が必要。
     掘る溝の総延長は45m。

 案2)仮設ブレーカから直線でログまで繋ぐ
     ●鉄人とログの間には2棟目のログが建つので少しだけ迂回して埋設。     
     電線は購入不要。電線管は20m購入。
     掘る溝の総延長は56m。

   電線管の値段がどれ位かまだ調べてませんが電線は290円/m。
   40m買うと税込で12,500円!。
   電線管を加えると差額は15,000円を超えそうです。

   10m余計に掘るか?、15000円出すか?と言う選択になりました。

   と言う事で案2に計画変更です。

   まあ、電線をあまり延長すると電圧降下等の問題も起きますので
   出来るだけ短い方が良い!と言う判断も入ってますがね。

  それにしても60m近く溝を掘るのは結構なハードワークになりそうですね〜。

  
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/973-0522e0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨ですね〜 «  | BLOG TOP |  » ブロア据付

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム