topimage

2017-07

ブロアの小屋にしては・・・・ - 2016.03.11 Fri

  今日もブロアの小屋を作りました。

  その前に買い出し、 毎度おなじみハンズマン。

 買い出し 20160311

 配線を浄化槽の所まで延ばすための資材です。
 電線管と電線、防水プラグ、防雨型コンセントのベース等等。
 それと150mm厚のブロック2個
      (これは途中で思い出したのでナフコで調達)

 ちょっと買い物に時間かけすぎましたね~。
 ログサイトについたのは既に11時過ぎ。

 今日も寒いのでストーブに点火してから作業開始です。

 まず壁の下地。
 ブロアの小屋 1 20160311
 
 トイレで余った合板で四方を囲います。

 ブロアの小屋 2 20160311

 ゴムアスをぐるっと巻いて雨対策。

 ブロアの小屋 3 20160311

 これまた壁のあまり材。 
 相ジャクリした野地板を床下から掘り出して壁の仕上げ。

 ブロアの小屋 4 20160311

 贅沢にも3層構造です。 

 次に屋根と言うかフタ。

 これも下地に5mmの合板貼った上からゴムアス。
 
 ブロアの小屋 5 20160311

 デッキの雨よけに一時使っていたポリカ波板。
 物持ちが良いですね・・・
 1年半くらい床下でゴロゴロしてました。
 
 ブロアの小屋 6 20160311

 少々継ぎ接ぎですが・・・
 
 ブロアの小屋 7 20160311

 屋根完成

 兆番で土台に屋根を固定

 ブロアの小屋 8 20160311

 これでほぼ完成です。
 
 後は配線とパイプの穴を開けて、足つけて塗装したら完成です。

 それにしても、半年前に作ったポンプ小屋よりも贅沢な作りです。
 ここまですれば雨が降り込むことはないでしょう。
 ブロア自体は多少濡れても大丈夫なんですがね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/970-c066bb8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロア小屋完成 «  | BLOG TOP |  » ブロアの小屋

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム