topimage

2017-06

中々上手くいきませんね~ - 2016.03.09 Wed

   3月7日の夜から8日の朝に掛けて仕掛けた

 星空タイムラプス

 12月に折角カメラを新調したのに中々思う画が撮れませんね〜。

 タイムラプス 1 20160307

 この状態で仕掛けて

 タイムラプス 1 20260308

 北北西の夜空から

 タイムラプス 2 20260308

 南東の空へ赤道儀でパーンし40秒露出、50秒刻み
 でばっちり撮影できるはずだったんですが・・・・

 撮れたのはこんな映像

  
      
      
  撮影枚数は凡そ900枚。
  リモコンの設定は上手くいき18時30分〜翌朝 7時まで撮影続けてました。
  でも途中からレンズが結露し以降の画像はボケボケ。

 【失敗 其の壱】

  赤道儀の電源投入忘れ!
     当然、赤道儀は動かないので今までと同じ固定カメラで撮った映像に
     なってしまいました。

     カメラの設定、リモコンの設定、電源を切るためのタイマーの設定などなど・・
     タイムラプス撮るためには色々設定する事が多くて、それに7日は作業時間
     が長かったので帰り際慌ててたんでついつい大事な大事な赤道儀の電源
     を投入し忘れてしまいました。
           ・・・・・まっ言い訳ですな。 
 
 【失敗 其の弐】

    レンズの結露

    21時30分頃には結露が始まってあっという間に全体がボヤケてしまいました。

    当日、明け方の最低気温は10°の予報。 
    『これだったらレンズは結露しないだろ』と思い、何時もの結露防止ヒータはセットしませんでした。
    ところが翌朝レンズを見ると全面、露で濡れてました。トホホ・・・・
   
    これは結露?夜露?
    夜露と結露は違う?同じ??  
    夜露ならお茶と一緒で扇風機で風当てた方が良い??
   
    判りません〜〜
  
  天候も恵まれず、おまけにセッティングのミスも有って

  中々良い画が撮れません。

  諦めず撮り続けるしかないんでしょうね。

  
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/968-5c5ccd17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブロアの小屋 «  | BLOG TOP |  » 便器が取り付いた!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム