topimage

2017-08

 - --.--.-- --


トイレ内装がやっとで終わった! - 2016.03.07 Mon

   いい天気です。
 
 いい天気 20160307
 
 日中は20℃超え。 阿蘇でも半袖で過ごせる暖かさ。 
 
 でも週末にはまた気温が下がる様で最低気温は氷点下の予報。
 三寒四温ってとこでしょうか。

 やっとで終わりました。トイレの内装

 今日は床の仕上げ。

 その前にペーパーホルダの仕上げ塗装。
 仕上げ塗り 20160307

 #400のサンドペーパーで磨いて仕上げの塗装。
 折角作ったんだから手触りが良くなるように・・・・

 そして、床貼り。
 先週カットしたフロア材を貼ります。
 床材貼り付け 1 20160307

 両面テープを貼ってから床材貼り付け。
床材貼り付け 2 20160307

 先週やり残した出口部分の段差のところにも床材を貼り付け。
 床材貼り付け 3 20160307


 次に壁紙

 壁紙貼り 1 20160307

 糊付きの壁紙ですから素人でもそこそこ綺麗に貼れます。
  
 壁紙貼り 2 20160307

 ケーキ作る時に使うカード
 此れで端に向かって擦って空気を抜きます。
 専用の道具もありますが此れで十分。

 壁紙貼り 3 20160307

 壁紙貼り 4 20160307

 綺麗に貼れました。

 そして目地材で目地を綺麗にします。
 
 壁紙貼り 5 20160307

 こんな感じ
 壁紙貼り 6 20160307

 実は少し前に自宅マンションの壁紙を部分的にですが
 貼替えまして、その時の教訓が今回活かされた訳です。

 何事も経験ですな~。
 
 此れで内装が完了!

 今日は飲まず食わずで作業です。

 次に便器固定。
 
 まず止水弁。

 立ち上げた配管に止水弁を固定します。

 止水栓 1 20160307

 シールテープを巻いてレンチでぎゅうぎゅうに締め上げ。

 止水栓 2 20160307

 便器の固定位置を型紙で決めます。

 位置合わせ  20160307

 なにせ相手は焼き物ですから固定穴の位置は個体差が
 大きいようで、この型紙の穴はこの便器に合わせた位置
 に開けられてます。 

 よく考えられてますね~。

 これだと素人でも簡単に取り付けられます。

 位置合わせ 1 20160307

 便器を固定するブロックと排水用の部品を固定して
 便器固定の準備が完了した処で今日はおしまい。

 あ~お腹減った!


 【おまけ】

 今晩から明日朝にかけて晴れの予報。
 先週雲ばっかりでいい映像が撮れなかったので再挑戦。

 タイムラプス 1 20160307

 今回は赤道儀を使ってパーンさせながら
 星空タイムラプス
 
 360度/日の速度ですから凡そ12時間の撮影時間で180度
 回転する予定。

 北北西から南南東の夜空が撮影できるはず・・・だったんですが
 赤道儀の電源入れてくるのをどうも忘れたような気が・・・トホホ。

 念の為にレジ袋で夜露対策。
 
 タイムラプス 2 20160307

 最低気温10度だから大丈夫だとは思いますが・・・、
 
 明日が楽しみ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/966-2b2067e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便器が取り付いた! «  | BLOG TOP |  » いつも詰めが甘いんだよな~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

