topimage

2017-04

いつも詰めが甘いんだよな~ - 2016.03.04 Fri

  もう毎日薪ストーブを焚く季節じゃなくなったようですね
 
  昼間の気温は18℃。
 
  なのに今日の昼ご飯は餅
  冷凍庫からコチコチに凍ったのを持ってきました。
  ストーブで焼いて食べる予定で・・・・。

   今日は珍しくちゃんと12時過ぎに昼休み。
   ストーブで美味しそうに餅が焼けました。
 昼食 20160304
  
   でも・・・室温は、軽く30℃超え  
 室温 20160304

   
   当然ですよね~外は18度なんだから・・・
   
   暖かくなるのは嬉しんですが、寂しい気持ちで少々複雑です
   それくらい薪ストーブの心地よさは格別です
 

  今日の作業はペーパーホルダの仕上げから。

  面取りして組立てて、仕上げでサンダー+紙やすり。
 
 組立完了 20160304

 紙を入れると
 組立完了 2 20160304
 
 ウレタンニス塗って出来上がり
 ウレタンニス 20160304

 まあまあですかね・・・・
 でも、時間かけすぎ!
 
 ここで昼食。 
 餅3個と味噌汁+コーヒー+デザートでお腹一杯になって作業再開。

 床にクッション材貼ります。
 その前に給水用の配管穴開け。

 止水栓のジョイントを床まで上げてその下は20mmの塩ビ配管。

 まず直径36mmの穴開けて
 給水配管 1 20160304

 次に直径22mmのドリルで床を貫通。
 給水配管 2 20160304

 ピッタリ止水栓のジョイントが収まりました。
 給水配管 3 20160304

 次にクッション材
 床張り 1 20160304

 室内を正確に採寸して角の凹凸と排水口の穴も開けて出来上がり
 床張り 2 20160304
 
 何度か細かな修正をして、綺麗に収まりました。
 床張り 3 20160304

 角の凹凸もばっちり。
 床張り 4 20160304

 ここで給水管の穴の開け忘れに気がついて慌てて開けたんですが・・・・

 なんと180°反対の角付近に穴を開けてしまって、
 切り取った端切れを押し込めば何となく分り難くはなりますが・・・
 床張り 5 20160304

 いつも詰めが甘いんですよね 
 
 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

木製ペーパーホルダー

フタ部分の曲線とか良い感じですネ~
苦労した思いなども込められた
世界にたった一つの作品ですものネ!
我が家の手作り木製ペーパーホルダー
(残念ながら購入したものですけどネ)
もう18年になりますが立派に現役
使い込み良い感じになっています。

きっとログビルさんの作品も年月を経て
もっともっと良い味が出てくるはずです。

takaさん)
 細かく見ると粗が有ります。
 でも木工用の工具がチャンと揃ってないので
 こんなもんでしょう。
 何年持つでしょうかね~。 

 キャンカーライフ満喫してますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/965-5fd6fb27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ内装がやっとで終わった! «  | BLOG TOP |  » 今日もペーパーホルダー

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム