topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ラッチの取付  - 2016.03.01 Tue

 
  阿蘇は春の風物詩『野焼き』が始まりました。

  今日の阿蘇 20160301

  山肌が随分黒くなってますね~。
  今年はどうしましょうか、野焼きボランティア?。
  一度くらいは行こうかな・・・・

 昨日は山に来たんですが朝から強い北風と粉雪

 粉雪! 20160229

 9時の気温は0℃ 
 あまりの寒さに怖気づいて薪ストーブの前で時間を過ごしました。
 
 そして今日は・・・いい天気だけど寒い!
 足先、指先をジンジンさせながら作業しました。

 作業は先週作ったラッチの取付。

 余り深く考えずに内外同じものを2個作ったんですが、
 後々施錠するときの事と、ドア枠の段差を考えて再製作。
 
 これに中々手こずってしまいましたね・・・・。

 こんなのが出来ました
 
 外ラッチ取付 2 20160301

 手前のが今日作ったラッチ
 スライド量が大きく取れるようにサイズアップ!

 早速取付、まずは外側から。
 外ラッチ取付 3 20160301
 ドア枠が壁板より出っ張ってるのでラッチの幅分を
 切り取ってから固定。

 埋木をして塗装で完成。
 外ラッチ取付 4 20160301
 
 ひと工夫して施錠できるようにします。


 そして内側。
 内ラッチ取付 1 20160301

 まずはドア枠にラッチのキーが入る溝をルーターで加工。
 内ラッチ取付 2 20160301

 そして取付。
 内ラッチ取付 3 20160301

 同じく埋木と塗装。
 内ラッチ取付 4 20160301

 此れで出来上がり。

 この時点で13時ちょっと過ぎ。

 余りに風が冷たかったのでログの中に逃げ込みました。

 ハンズマンに寄ってトイレ給水用の止水弁まで立ち上げるための
 配管を調達してから帰宅。

 明日は午後からそば打ちの自主練習会なので
 午前中だけ作業の予定です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/962-8a7d5f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレのペーパーホルダ «  | BLOG TOP |  » 内装仕上げ 3日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

