topimage

2017-05

ドアの本組 - 2016.02.22 Mon

  今日、ようやくトイレのドアが組み上りました。
  
  ドア制作に入って実働5日目。 
  少々時間が掛かり過ぎてます。

  ログ入口のドアは4日目で組上がってますね~。 ⇒click
 
  ドアノブも取り付いてますからやっぱり今回の方が
  時間がかかってますね~・・色々作り直しやら修正やらしましたからね・・・・。


  で、今日の作業。

 先週パネルは磨いたのでそれ以外の縦板、横板をサンダーで磨き

 磨き 20160222

 粉だらけになって磨き完了。

 念の為に最後の仮組み
 最後の仮組み 20160222

 細かく見ると納得いきませんが・・・まあ良しとしましょうかね。

 次に丁番の取付。
 
 兆番 1 20160222

 ログのドアと同じ丁番です。
 『抜き差し丁番』と呼ぶんでしょうか?『ハタ丁番』と呼ぶんでしょうか?
 シャフトがある方をドア枠、反対側をドアに固定します。

 その前に・・・

 ドア上側の枠がドアを抜差しする時に干渉する事に気がついたので

 兆番 3 20160222

 カットしました

 兆番 4 20160222

  
 ドアの『お辞儀対策』で枠側にはスペーサーを今回も入れました。
 前回が3mmと1.5mm。ちょっとやり過ぎたようだったので
 今回は2mmと1mm。

 兆番 5 20160222

 これを一番下と二番目の丁番の下に挟みます。
 
 兆番 6 20160222

 固定完了

 下側の隙間
 兆番 7 20160222

 上側の隙間
 兆番 8 20160222

 こんなもんでしょうね・・
 お辞儀してきたら外して入れ直しが出来るようにしてますから
 後々修正もできます。

 そしてドアの組上げ 

 溝部分にボンドをタンマリ流し込んで組付けていきます。

 本組 1 20160222

 最後にクランプで締め上げ

 本組 2 20160222

 反らないように裏表の締め具合を調整し、
 幅670mm高さ1790mmのドアが出来上がり。

 今回はドアノブは自作するので金具は取り付けずに組み上げました。
 どんなノブにするかは???明日ドアを取付けてみて考えましょう。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/957-2e62f80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドア完成 «  | BLOG TOP |  » 結露防止ヒータの電源をACアダプターに!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (419)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム