topimage

2017-08

 - --.--.-- --


結露防止ヒータの電源をACアダプターに! - 2016.02.20 Sat

  ちょっと前に作って、星空タイムラプス撮影時に活躍している
 
  レンズの結露防止ヒーター    ⇒click

  改造を加えて電源は単三電池4本を並列に二組繋いで14~5時間
  レンズを暖め続けてくれるようにまりました。

  でも! 昼の3時、4時頃にセットして翌朝までの長丁場の撮影では
  若干耐久性に欠けます。
  かと言ってもう一組並列に繋ぐには4本の充電池を買う必要が有り
  財布にはあまり優しくありませんね~。

  どうしたもんか?、何かいい方法は無いかな〜?と考えてた時に、
  新調したカメラ用にACアダプターキット買おうと色々調べてると
  ACアダプターの出力側は直流(DC)で、しかも4,5V~16V位まで
  いろんな種類ある事に気がつき(考えてみれば当たり前ですが・・・・) 
  これは使える!

  という事で我が家の中を捜索すると・・・有りました!

 !ACアダプター 20160220

 廃棄した無線ルータ用のACアダプター
 出力は5Ⅴ/2A

 今使ってる単三充電池4本の出力は
  電池の出力 20160220

 5.42V

 ACアダプターの出力は

 ACアダプター 2 20160220

 5.14V

 若干低めですが電池みたいに、電圧降下しないからこっちの方が
 安定してヒーターを暖められるはず。
 
 試しにヒーターに繋ぐとほんのり暖かくなりあまり差は無さそう。
 
 なので早速改造。

 と言っても先端のコネクターをAmazonでポチしたバッテリースナップに交換するるだけ。
 ACアダプターを使えない環境もあるので充電池とのハイブリッド方式です。

 ACアダプター改造 1 20160220

 半田付けして完了

 ACアダプター改造 2 20160220

 負荷状態での電圧も測定してみました。

 まずは充電池

 電池の負荷状態 20160220

 5.26V

 次にACアダプター

 ACアダプター負荷状態 20160220

 5.10V
 
 これ位の差ならヒーターの温度としては殆ど差は無いでしょう。

 なんと!
112円(バッテリースナップ代金)でヒータをハイブリッド方式に改造できました
 

 後はカメラのAC電源化ですね〜。

 キヤノンからACアダプターキットが販売されていて(ACK-E18)実勢価格は9000円前後。
 互換機も有って半値以下の4000円位。 (送料込み)
 でもレビューが良くなく、購入するには一寸心配。

 どうしたらコスト抑える事が出来るか色々思案中です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/956-c9872280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドアの本組 «  | BLOG TOP |  » 中々出来ないトイレのドア!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

