topimage

2017-08

 - --.--.-- --


せいては事を仕損じる - 2016.02.17 Wed

  今日も寒いですね~。

  昨晩も阿蘇には雪が降ったようです。
 今日の阿蘇 20160217

 山肌が随分白くなってます。

 今日は午後からそば教室の自主練習会。
 なので作業のタイムリミットは12時。

 準備、片付けを考えると実作業時間は2時間少々。

 今日の予定は、兆番取り付けのための溝加工とゲージドパネルに飾り加工。
 あまり時間が無いのでチャッチャと進めます。
  
 まずは縦板の加工。
 ルータのストレートビットで加工。
 
 兆番用の溝 20160217
 
 兆番を3個使うので3箇所に兆番の厚さ分の溝加工。
 
 兆番用の溝 2 20160217

 こんな感じです。 深さ2~3mm位、幅140mm、

 次に飾り加工。
 ルータの先端が90度のビットを使用。
 外周から50mmの位置にぐるっと溝加工。

 飾り加工 1 20160217

 6枚ですから12面。
 まだ加工は終わってないんですが時間切れ。
 
 よく見ると・・・・

 飾り加工 2 20160217

 行き過ぎてたり

 飾り加工 3 20160217

 部分的に幅が広かったり

 いけませんね~

 時間が無いと思い、ろくに試し切りもせず進めるからこんな事に。
 ビットを深く入れすぎたせいもあって加工が難しかった様です。
 
 まっ言い訳ですが・・・・・
  
 折角、縦板と横板の気に入らないところは作り直したのに・・・
 ここに来て最後のパネルの出来が悪いとガックリですね。

 でもこの板は値段が高いし、これ作り直したら全部作り直し
 になるのでなんとか誤魔化す方法を考えなくてはなりません。

 【おまけ】
 
  少しは四角く隅出しが出来るようになりました。
  
隅出し0160217

 最初はいびつな形にしか伸ばせなかったんですが
 ちょっとコツが分かってきました。
 
 今日は蕗の薹の天ぷらとざるそばで夕食です。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/954-06548204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中々出来ないトイレのドア! «  | BLOG TOP |  » 今日も寒~い一日

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

