topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日も寒~い一日 - 2016.02.16 Tue

 今日も寒かった!

 今日の阿蘇 230160216
 
 曇りって風が強くおまけに雪
 朝の気温は0℃

 今日も雪 230160216

 何時もだったら作業せずに薪ストーブの前でマッタリするんですが・・・・

 明日、明後日は午後から所用、次の金曜日も用事で山には来ない予定。
 今日作業しないと今週は殆ど作業が進まない事になるので、
 粉雪が舞う寒~い中、作業しました

 
 作業はというと・・・

 縦板と横板を作り直すことにしました。
 
 作り直し 1 230160216

 何故かと言うと、面取りの仕上がりが納得いかない。

 波打ってたり

 作り直し 2 230160216
 作り直し 4 230160216

 節の部分が欠けたり

 作り直し 3 230160216

 使う板は作り直した縦板。
 
 作り直し 5 230160216

 両端にクラックが入ってますが、並べてみると
 
 作り直し 6 230160216

 クラック部分を避けて材料を切り出すことが出来そうです。

 長さと幅を揃えて材料の切り出し完了
 作り直し 7 230160216
 
 横板は溝がそのまま使えます。
 縦板は幅を100mmにカット。
 
 溝きりで溝と臍加工します。

 作り直し 8 230160216
 

  次に問題の面取り

 縦板の端面の面取りが上手く出来ないしデザイン的にも宜しくないので
 ココだけ面取しないことにして面取り完了。
  
 作り直し 9 230160216
 
 縦板と横板の合わせ部分がどうなってるか?と言うと・・・・
 作り直し 10 230160216

 枠になる左右の縦板と真中の縦板、それと4枚の横板が合わさる部分は面取りなし。
 中に収まるゲージドパネルの外周部分のみを面取りしました。

  この時点で作業時間は4時間。
 
  作業開始から寒風に曝されて足の先端がジンジンしてましたが
  取り敢えず外形が完成したところで我慢の限界

  今日の作業はここまで!
  
  結局、ゲージドパネル6枚以外は全て作り直しになってしまいましたね。

  明日はパネルに飾り加工しましょうかね~。

 
 【おまけ】

 少々ピンボケですが蕗の薹
 
 フキノトウ 230160216

 周辺を探してみると小さいのが沢山出てきてます。
 
 明日は手打ちそばと蕗の薹の天ぷらで一杯やりますか!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/953-098d15fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

せいては事を仕損じる «  | BLOG TOP |  » 二日前は20℃だったのに・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

