topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シイタケの駒打ちと星空タイムラプス - 2016.02.11 Thu

  今日の阿蘇

  今日の阿蘇 20160211

 一寸霞んでますがいい天気。
 温かい一日で近くの道の駅は春の陽気に誘われた観光客でいっぱい。


 先週玉切りにしたクヌギにシイタケの駒を打ちました。
 
 品種は 森290号 

 シイタケ栽培の父、森博士に因んだ品種なんでしょうか?

 私がシイタケビットで穴開けて嫁が駒を詰め、息子が打ち込む流れ作業。
 一時間で11本の原木に400個の駒を打ちました。
 駒打ち 2 20160211

 
 駒打ち 1 20160211

 駒打ちした原木は枕木の上に並べて水で濡らした後に
 遮光シートをかぶせて暫く伏せておきます。
 駒打ち 3 20160211

 
 6月ごろに起して立て掛けて早ければ来年の秋、遅くとも2年後の
 秋に収穫。

 今のホダギがダメになる頃には十分間に合うでしょう。
 

 そして今日の楽しみはもう一つ。 
 昨晩セットしたカメラの画像チェック。
 
 撮影枚数は凡そ600枚。
 開放時間を短くした割りには撮影枚数が伸びてませんでしたね〜。
 夕暮れ時から夜明けまで撮影を続けるにはどうしたらいいんでしょうかね??
 枚数減らすか?もっと開放時間短くするか?
 ISOはこれ以上高感度にするとノイズが激しくなるし・・・
 付きっ切りで3時毎にバッテリー替えるのは大変だから
 ACアダプターに繋ぐしかないのかな???

 撮れた画像はこんなの。
  
星空 20160211

 焦点距離 8mm
 ISO    3200
 F値     5.0
 開放時間 20秒
 間隔    45秒
 
 凡そ一時間に 60枚で夜明け前の5時過ぎまで撮影してました。
 後2時間バッテリーが持ってくれたら良かったんですが・・・・。
 
 タイムラプスにするとこんなのができました。
 
 

 よく見ると流れ星が結構映ってますね〜。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●

親子仲良く・・・

シイタケ駒打ちとは微笑ましい~
きっと美味しい椎茸が出来ることでしょうネ!

阿蘇の夜空、たくさんの流れ星
流れ星の明るさも様々
思わず画面に向かって
願い事しそうになりました(笑)
BGMも私世代には
懐かしかったですヨ~

Takaさん)

思いの外流れ星が沢山だったら
まだ先ですがペルセウス座流星群が楽しみです。
晴れますように!。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/951-329ddd68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二日前は20℃だったのに・・・ «  | BLOG TOP |  » ドア製作 3日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

