topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ドア製作 3日目 - 2016.02.10 Wed

  今日は暖かい一日。
 今日の阿蘇 20160210
 
 快晴です。
 
 日向で作業するとポカポカ。 
 昨日と大違い。


 作業の方は・・・

 やっぱり亀裂が入った板は作り直すことにしました。
 縦板2枚と一番下の横板。
 そのため朝からハンズマンで2x6材を物色したんですが、
 2x4や2x6などの材料はそもそも構造材として使う材料なので、
 節があったり、欠けがあったり、ささくれ立ってたり、酷い奴は
 大きく反ってたりします。
 たかが2本の2x6材を選ぶのに30分。 
 100枚以上の中から選んだんですがそれでも結構妥協しましたね。

 で、最初の作業は縦板と横板の再製作

 縦板再制作 20160210

  長さに切断して溝きりと臍加工。
  
 溝の具合を確認するために仮組み
 仮組み 20160210

 昨日気になってた高さ方向の微調整も。
 中の縦板とパネルの長さが微妙に違ってたので
 調整のために少しカットしました。
 
 そうすると当然こうなるので・・・
 縦寸法調整 20160210

 縦板の長さが2mm長くなったので縦板を切断。
 元々ドア枠に対して6mm小さく作ってんですが、
 時間と共にドアが下がってきた時の事を考えて
 少し短くした方が良かったので・・・・。

 次に部品の面取り。
 
 ルーターにラウンドビットを取付けて板の外周の面取り。
 
【面取り前】
 面取り 20160210

【面取り後】
 面取り完了 20160210

 まあ、これが結構大変なんです。
 本来はルーターテーブルが有ってその上で作業すると
 綺麗に加工できるんですがね・・・
 ガイドの形状の問題も有って、ルーターをもって作業すると
 最初と最後が綺麗に加工できないんですよね・・・・

 縦板も面取りしてもう一度仮組み

 もう一度仮組み 20160210

 どんな具合かと言うと
 縦と横 20160210

 縦板と横板が接する部分は面取りしないんです。
 
 ログの入口のドアが見本。
 お手本 20160210
 
 これを作ったときの反省からです。

 【おまけ】

 サラミ最終報

 サラミ 20160209

 55%を切ったので乾燥終了。
  
 今晩味見です。
  
  星空タイムラプスは590枚、夜中の1時20分位まで撮影されてましたね~。
  開放時間が短くなると電池の寿命も延びるようですね。(当然ですが・・・)
  予想を大幅に上回る枚数です。

  今晩も天気が良さそうなので、日没から日の出までを狙って少々設定を
  いじってまたターマーセットして帰ってきました。
    ISO 3200
    開放時間 20秒
    間隔    45秒
 
  どうかな???明け方まバッテリーがで持つといいんですがね~
  
  結果は明日のお楽しみ。

  明日は家族でシイタケの駒打ちです。
   
  にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/950-a145b859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シイタケの駒打ちと星空タイムラプス «  | BLOG TOP |  » ドア製作 2日目

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

