topimage

2017-10

 - --.--.-- --


ドア製作 2日目 - 2016.02.09 Tue

  今日は風が強かった~!!。

 終日こんな感じ

 強風 20160209
 
 気温は昨日ほど低くはなかったんですが、
 なんせ風が強くて砂埃やら木屑やらが舞い上がって大変。
 いつもなら作業を諦めてログの中に避難するところですが、
 最近作業の進捗が宜しくないのでドア板だけでも作ろう!
 と作業に掛かりました。

 
 まずは設計

 ドア設計 1 20160209
 
 左右の縦板2枚
 中の縦板2枚
 横板3枚
 ゲージドパネル4枚 

 だったんですが・・・・中の縦板のカット寸法を早速間違えてしまい、
 予備の材料は無いしどうしよう???

 しばし考えて設計変更
 
 ドア設計 2 20160209

 縦板を3枚に設計し、短く切ってしまった材も使えるように変更。
 なので必要な板は
  左右の縦板2枚
  中の縦板
  横板
  ゲージドパネル枚 
 と部品点数は増えてしまいましたが手持ちの材料で何とか足ります。

 今度はスマホで検算して間違いない事を確認してからカット。

 並べてみるとこんな感じ
ドア板カット 20160209

 間違って無いようです。

 続いて加工。
 
 まずは縦板に溝切り。
 幅13mm深さ22mm
 ドア縦板 溝きり 20160209

 こっちはゲージドパネル
 ドア縦板 ゲージドパネル加工 20160209

  深さ13mm幅20mmで四方を両面カット。
  
 ドア縦板 ゲージドパネル 20160209

 中の縦板はこんな形
 ドア横板 20160209
 
 上下は横板に差し込み左右はパネルの凸部が入る形状。

 加工が終わって仮組

 ドア仮組み 20160209
 
 まあまあですかね・・・。
 寸法も設計通り670x1795mmで仕上がってます。

 この状態でドア枠に合わせてみようと思ったのがいけなかった・・・・

 きれいに収まって満足満足、写真を撮ろうとカメラを取りに行ってると
 
 ガタン!!
 
 何かが倒れる音が・・・・

 慌てて戻ると
 ドア落下 亀裂 20160209

 悲しいかな、縦板に亀裂が・・・・

 どうしよう??取りあえず木工用のボンドで補修する事に。

 接着 20160209

 板で押さえ付けて明日の朝確認ですね。
 作り直した方が良いんだろうな・・・。

 部品の外形ができたところで今日は終了。

 結局こんな感じでドア枠に収まりました。
 ドア枠に合わせてみると 20160209

 
 明日はルーターで端面のカットと飾りを入れます。

 【おまけ 1】
 
 サラミ続報
  サラミ 20160208

   今日で55%まで乾燥。 
   今週末は雨が降るのでその前まで乾燥させましょう。
 
 【おまけ 2】

  風が強くて朝あった雲は飛ばされた?
 今日の阿蘇 20160209
 
 こんなにいい天気なので今日は星空タイムラプス。
 いつものアングルですが、新しいカメラではまだまともな
 映像は撮れて無いので再挑戦。

 星空撮影 20160209

 結露対策のヒータ巻いてタイマーセット。
 日没から15秒間隔で30秒露出。
 電池の寿命が450枚くらいだから12時までの6時間程度
 の映像が残るはずです。
 
 明日が楽しみ。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/949-7fa186f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドア製作 3日目 «  | BLOG TOP |  » ドア製作開始~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

