topimage

2017-06

ドア製作開始~ - 2016.02.08 Mon

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20160208

 今日も寒い一日でした。
 外壁の塗装に使った刷毛を浸けていた小さなバケツには 2cm程の氷。
 氷 20160208
  
 気温は0℃。 
 北風が身にしみます。
 
 週の半ばから暖かくなる予報が嘘のようです。


 今日は前から気になってたバラの移植から
 
 バラ移植 1 20160208

 娘が中学校の卒業記念に学校から贈られたバラ。
 随分大きくなったのでマンションのベランダで育てるのも
 限界に近くなったのでログサイトに持ってきてたんですが
 置き去りにしていたので今日植え換えました。

バラ移植 2 20160208

 どこに植えよう?
 庭の全体像なんかまだ考えて無いので差し当たって
 日当たりが割といい、サクランボの木と薪小屋の間。
 根付いてくれることを祈ってます。
 

 そして今日の作業。
  
 予定通り、ドア製作開始ですが・・・・・その前にドア枠。

 ドア枠作らないとドアのサイズが決まらないので。

 ここに1x6材で枠を作ります。
 ドア枠 1 20160208
 
 左右と上だけ。下は床材張るのでそのまま。 

 こんな感じ。
 ドア枠 2 20160208

 拡大すると・・・
 ドア枠 3 20160208

 ネジは埋木で隠しました。
 2x6材の表面が随分ガタガタだったのでこれで見栄えも大分改善。

 そしてドア。
 最初に設計したサイズから随分小さくなったので実測してからの製作
 になります。
 
 枠のサイズは横676mm高さ1802mm。
 少し小さく作りますから
 幅670mm高さ1795mmのドアにします。

 左右と中央の縦材は2x6。
 これに2x8のゲージドパネルをはめ込みます。
 計算すると中央の縦材の幅が100mmになったので
 2x6材を一枚100mm幅に切断。
 高さも1795mmにカットし縦材の完成。
 ドア  20160208
 
 ちょっと早いですが、今日はここまで。

 急遽、近くで30年前からログハウスを独学で建築されてる方
 の現場見学に伺うことになったので作業は午前中でおしまい。

 すごいですね~30年前に作ったログを解体して5年前から新しい 
 ログを建築中でした。杉林に囲まれた傾斜地をユンボで開梱して
 自力で建築されてます。こんな方も居るんですね~すごい!


 【おまけ】

  サラミ続報
サラミ 20160208

 56%くらいまで乾燥しました。
 触っても随分固く締まってきたのでもう少しで食べごろです。
 今回は随分乾燥が進むのが早かった。
 最初にピチットシート(吸水シート)で一晩水分を吸ったのが
 良かったんでしょうかね・・・・。

 今晩はロフトのデッキで乾燥します。
 サラミ 2 20160208

 猿に食べられやしないか?
 ちょっとだけ不安ですが・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村   

 
 
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/948-ca9e22b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドア製作 2日目 «  | BLOG TOP |  » 足場解体

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム