topimage

2017-11

 - --.--.-- --


足場解体 - 2016.02.05 Fri

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20160205

 今日もいい天気。
 最低気温はあまり下がってない様ですが、この場所特有の
 北風が時折強く吹き付けて寒さを感じる一日でしたね~。

 よいよ足場解体です。
 
 毎日入口のドア開けると足場の単管にドアが当たって30度位しか
 開かないし、横に渡した足場板を避けて頭下げないとログに入れ
 なくて・・・・結構邪魔だったのでヤッとで!って感じです。


 設営するのには相当苦労しましたがバラすのは結構呆気なく終わりました。
 基本、組立てたのと逆の順番で解体です。
 
 足場板を固定していたコーススレッドを抜いて、足場板を降ろし、
 順番を考えながらジョイントを外して単管を1本づつ外していきます。
 
 【解体前】
 足場解体前  20160205

 【解体後】
 足場解体後  20160205

 スッキリですね。
  
 次に単管の始末。
 この単管ログ組上げの時の足場として使った時に
 筋交いを入れるために穴を開けてボルト固定してました。
 
 単管ボルト抜き  20160205

 このボルトが結構邪魔だし、曲がったりネジ山潰したりしそうなので 
 全て取外しました。動いてる間は寒さ感じませんが、じっと座って
 ネジ回してると北風が身にしみます・・・お~寒っ!

 単管はまとめて物置裏に保管

 単管片付け  20160205

 足場板も軒下に保管

 足場板片付け  20160205

 本当は両方とも床下に押し込みたいところですが、床下は
 薪で一杯。とてもこの二つが入るスペースはありません。
 
 折角足場を解体したので玄関周りもちょっとだけ整理、
 ゴミは自宅に持ち帰って始末しなくては・・・。
 玄関前 20160205

 ちょっと綺麗になりました。
 雨の時にはここの中に車を入れることもできます。

 そして今日は、これも片付けます。

 伐採クヌギの始末  20160205

 昨年8月の台風の時にお隣さんからの依頼で切り落としたクヌギの枝。
 いやはや、この時は冷や汗かきながら木に登っての枝打ちでした・・ホント   ⇒click
 
 放置すること5ヶ月。
 よく考えるとお隣の敷地に置きっぱなしになってたモノもあったので
 遅ればせながらチェーンソーで切り刻みました。

 伐採クヌギの始末 2 20160205

 枝と言っても、ホダギサイズが10本取れました。
 これは近々コマ打ちして2年後の収穫を待ちます。

 奥に積んである細いのは薪ですね。
 暫く雨ざらしにしてこのまま乾燥させます。

 今日は思いっきり肉体労働でした!
 夕食のビールがうまいに違いない!

 【おまけ】

 連日ですが・・・・サラミ続報

 サラミ 20160205

 もう重量の減少速度がガクッと落ちてきてます。
 昨日と比較すると26gしか落ちてません。たったの2.5%。
 食べるにはもうちょっとかかりそうですね~。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  
 
 

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/947-ae71efc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドア製作開始~ «  | BLOG TOP |  » ようやく外壁と天井裏が終わった・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

