topimage

2017-05

ようやく外壁と天井裏が終わった・・・ - 2016.02.04 Thu

 いやはや時間が掛かりましたね~。
 
 今日、ようやく外壁と天井裏の加工が完了です。
 
 まずは今日の阿蘇

 いい天気です。
 今日の阿蘇 20160204
  
 風もなく絶好の作業日よりです。

 足場の解体も近いので配管を一時退避する必要が有り、ついでに
 必要部材をチェックするために並べてみました。
  
 ザーっと頭の中で考えて部材買ってきたので継手が足りないかも・・・・
 配管の確認 20160204

 案の定足りない継手が何個か有ったので追加購入ですね。
 エルボーとか、ストレート継手とか、汚水点検用の立ち上げ等等・・・。
 確認も終わり配管類は一旦デッキに退避させました。 

 そして外壁の仕上げ。

 昨日買ってきた板を打付けて塗装して出来上がり。
 外壁完了 20160204

 これで外壁は終わり。

 この時に嫌なもの見てしまいました。
 結露? 1 20160204

 雨漏りじゃなくて結露でしょうかね?~。

 トイレの天井裏には水滴が落ちてきてます。
 結露? 2 20160204

 ちょっと宜しくないので急遽対策。
 
 天窓部分の波板の下にもう一枚波板を差し込みました。
 結露対策 1 20160204

 結露だとすると間に若干ではありますが空気層ができて
 対策になるかも・・・・

 換気扇の排気口の上にも
  結露対策 2 20160204

 効果はあすの朝わかるでしょう。

 これだけじじゃちょっと心配なのでルーフィング材を貼ることに。
 結露対策 3 20160204

 屋根を葺いた時の残りです。
 物持ちいいですね・・・・もう2年以上経ってるのに・・・。

 天窓部分、垂木、配線などの切り込みを入れて
 結露対策 4 20160204
  
 天井裏にタッカーで固定
 
 結露対策 5 20160204

 中々手間のいる仕事ですね~。
 寸法測って図面書いて、切り込み入れて狭い狭い天井裏に
 体と手を押し込んでタッカーで固定して・・・。
 おかげて体のあちこちが筋肉痛です。 
  
 あっ!排気口の上に網も張らないとね・・・・

 そうそう、天井裏の板の分割は止めました。
 いざとなったら波板剥がして天井裏開ければいいから。

 そして、足場が有るうちにログ壁の掃除。
 火山灰で結構汚れてるので雑巾で拭き取り。

 【前】
 ログ壁の掃除 1 20160204

 【後】
 ログ壁の掃除 2 20160204

  写真じゃ今一つよく解りませんが、結構綺麗になってるんですよ。
   
 これでよいよ足場が解体できます。
 
 【おまけ】
 
 今日もサラミチェック
 今日のサラミ 1 20160204

 今日は薪ストーブ焚いたので
 日中は特等席で乾燥させました。
 
  今日のサラミ 2 20160204

 美味しくな~あれ!

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/946-e17f0b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

足場解体 «  | BLOG TOP |  » 外壁仕上げ  その2

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム