topimage

2017-05

外壁仕上げ  その2 - 2016.02.03 Wed

  今日は午後からそば教室の自主練習会。

  1時40分までに会場に入ると待ち時間なくそば打ちができます。 
  この練習会中々人気で7テーブルでそば打ち出来ますが、
  2時では既に満員。小一時間待たないと順番が廻ってきません。

  そういう事で早く帰ってきたかったので今日は早出。 
  8時時頃にはログサイトに到着。

  薪ストーブも焚かずに作業に掛かります。
  
  昨日足りなかった板を打付けます。
 
 押さえ板 1 20150203

 40cm程短いので寸法に切って打ちつけようと思ったら・・・

  押さえ板 2 20150203
 
 幅が違う!  
 5mm細い30mmの板が2枚混ざってた様です。
 同じ値段で同じ棚から取って来たので幅は確認しなかったんですよね~。
 あ~あ、仕方ないので上の部分の板がない状態で外壁塗装。

 南側
 塗装 1 20150203

 東側
 塗装 2 20150203

 北側
 塗装 3 20150203

 足りない部分は今日の帰りに調達したので明日打ち付けます。

 急いで次の作業。
 
 換気扇の排気口にΦ100の塩ビパイプ立ち上げます。
 室内から一旦換気扇を外して下から入れることにしました。
 長さおよそ20cm。 こうしないと上からは入れられません。
 
 排気口 20150203

 Φ115mmの穴を開けた合板で隙間を埋めて出来上がり。
 本当はエルボー使って90℃曲げるんですが、スペースが
 無いので、網戸の余りの網でも被せるとしましょう。

 次に、天井裏の合板を固定します。
 このためにトイレ上の波板は仮固定しかしてませんでした。
  
 天井裏固定 20150203

 今度は屋根に登って波板の固定。

 波板を痛めないように合板を引いてその上で作業します。

 波板固定 1 20150203

 50本近く打ったでしょうか?

 波板固定 2 20150203

 これで風の時に波板が煽られてバタつくこともないでしょう。

 でも、後から天井裏は分割して固定すれば良かったと思えてきました。

 天井裏には配線が入っているので後々メンテナンスの時に
 開けられた方良かったかな~と。

 明日手直しができるかもう一度覗いてみましょう。


 【おまけ】
 
 クレーン。
 10月に起動してから4ヶ月。
 そろそろお目覚め頂かないと・・・・・
 
 クレーン 20150203

 サラミの乾燥も順調に進んでます。
 
 サラミ 20150203

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/945-e0ffb6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく外壁と天井裏が終わった・・・ «  | BLOG TOP |  » 外壁仕上げ

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム