topimage

2017-09

 - --.--.-- --


外壁仕上げ - 2016.02.02 Tue

  
  一旦暖かい日が続いでましたが今週からまた冷えてますね~。

  今日の阿蘇
 今日の阿蘇 20160202

  
  朝方の気温は 0℃。
  幸い風があまり強くないのでなんとか作業ができました。

  昨日は実家の水道管破裂の修理。
  20mmのエルボーが欲しかったんですが近所のホームセンタは
  2店とも売り切れ!
  何処も破裂して大変だったようです。

  仕方なくチーズ(T字型の継手)を購入し一方をキャップで塞いで使いました。
   水漏れ 3 20160201
 
  修理も終わりポンプの電源入れると・・・何時まで経ってもポンプが止まらない。
  見廻ってみると、給湯器の先のパイプからじゃじゃ漏れ!
  銅パイプの曲げてる部分が大きく破れてました。
  水漏れ 2 20160201
  
  これは流石に修理できないので今度業者に依頼しなくては・・・・。
  それにしてもこんなにパックリ割れるんですね~。  

 そして今日の作業。

 先週決めた手順で作業を進めていきます。 
 まずは外壁の仕上げ。

 ドアの上部がこんな状態だったので
 壁の処理 20150129

 粗隠し。
 外壁仕上げ 1 20160202

 
 次に壁の4隅に板張り。

 外壁仕上げ 3 20160202

 付き合わせた部分を隠すためと壁板の押さえも兼ねてます。

 途中にも板追加・・・・
 外壁仕上げ 2 20160202

 したら板が足りなくなって・・・・・5本買い足さないと外壁が仕上がりません。
 今日仕上げて塗装まで済ませる予定だったんですが・・明日ですね。

 まだ時間があるのでちょっとだけドア枠の仕上げ。
 
 ドア枠 1 20160202

 こうなりました。
 ドア枠 2 20160202

 よく見ないとわかりませんが、1x2材を2x6材の側面に打付け。
 埋木でネジの頭は隠してます。

 明日は午後からそば教室の自主練習会なので午前中突貫工事で
 板張りの残りと塗装までで済ませなくては・・・・・


 【おまけ】
 
 サラミ続報

 サラミ 20160202

 およそ30%乾燥が進みました。いい色です。 

 室内環境は0℃/70%。いいコンディションです。 

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/944-749013f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁仕上げ  その2 «  | BLOG TOP |  » 今日も雨ですね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

