topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今日も雨ですね~ - 2016.01.29 Fri

  予報通り今日は本降り朝からしっかり降ってます。
  
  この降り方だと中々作業する気にはなれないんですが、
  明日からは週末で作業なし、昨日は資材調達のみ・・・
  何だかんだで今週は水曜日一日のみの作業となってしまうので
  何はともあれ行ってみるか!
  という事で山に行ってきました。

  昨日こんなのも買ってました。

  買い物 20150129

  ドア用の兆番と目地埋め用の樹脂。
  それと床材を貼るための両面テープ

  今日出来そうなことは目地埋めくらい。
  
  壁の腰下部分に張った合板があまり宜しくない板でして、
  こんなに節だらけで節の部分が抜け落ちてます。
  
 目地埋め 1 20150129
 
  この上から壁紙はれないので穴を潰します。
  
  そもそもこの樹脂、壁紙貼った時の目地を埋めるための樹脂。
  先週末自宅マンションの壁紙を一部張り替えたので壁と天井の
  境目の目地埋めが目的で買ったんです。
  でも、大量に余ったのでちょっと用途が違うかも知れないんですが・・・。
   
 目地埋め 2 20150129

 ネジの部分も時間経過とともに錆びてきて壁紙が裏から変色してくる
 そうなのでネジの頭も樹脂で隠します。

 板の合わせ面もずべて埋めて出来上がり。

 目地埋め 3 20150129

 この作業に小一時間。

 雨は一向に降り止む気配なく、
  雨は止まず 20150129

 今後の段取りを考えました。
 
 排気口に塩ビパイプどう建てよう?垂木がが邪魔するから・・・・

 換気扇排気口 20150129

 とか、ドア上の壁の処理はどうする? このままじゃみっともないし・・・

 壁の処理 20150129

 等等、色々考えて今後の作業順が大体決まりました。

  ①外壁を仕上げ
  ②天井裏の仕上げ
  ③仮固定のままのポリカ波板を固定
  ④足場解体
  ⑤ドア製作
  ⑥内壁仕上げ
  ⑦配管埋設
  ⑧便器据付

 こんな順番でしょうかね・・・・

 【おまけ】
  
 サラミ続報

 サラミ 20150129

 一日で100g軽くなりました。
 最初はどんどん減っていくんですよね。
 暫くすると乾燥速度がガクッと落ちて中々進まなくなります。
 ちょっと前の野地板乾燥と同じです。    ⇒click  

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/943-c0f9c34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

外壁仕上げ «  | BLOG TOP |  » 寒波が去ったと思ったら・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

