topimage

2017-11

 - --.--.-- --


寒波も去って作業再開 - 2016.01.27 Wed

  いやはやホントに寒かった!

  この寒波の期間の最低気温は・・・・
 最低気温 20160127

  なんと氷点下11℃

  南国九州なんですがね~。
  昨年の最低気温が氷点下7℃ですから今回の寒波のスゴさがわかります。
 
  先週は実家の水道管破裂対策で寒波が来る前の金曜日に
  全部の蛇口を開けてチョロチョロ流れるように帰ってきました。
 
  これで予報通りの氷点下5℃まで下がっても大丈夫!!っと思ってたんですが。
 
  一昨日ご近所さんから連絡が有り、外回りの配管が破裂! 水がじゃじゃ漏れ 
  折角一日掛けて対策してきたのに・・・・トホホ。 
  修理に実家に帰ろうとするも、高速は通行止め、下道は山間部が凍結
  して危険が一杯なので断念!。 
  取り敢えずなんとかポンプだけは止めてもらったので今度また修理に帰らなくては・・・。

 さてさて、そんなこんなで6日ぶりの作業。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20160127

 まずまずの天気です。

 ログサイトにはまだ残雪があります。
 残雪 20160127

 朝は冷えましたが午後からは8℃程。
 ようやく普通の気温に戻ったようです。
 
 最初の作業は薪の準備。
 薪小屋には沢山あるんですが、デッキ下の杉の端材を先に
 使ってしまいたいのでコチラを優先。
 薪割り 1 20160127

 スカーフの端材、ノッチの端材、等等色々出てきます。
 斧で割ってデッキの片隅に積み上げて終わり。
 薪割り 2 20160127


 そして作業は床下地の続き。

 便器を固定するためのボルトを打ち込む必要が
 有るので下地にボルトの受けを入れました。
  
 こんな時にこの型紙助かります。

 床下地  20160127

 これに合わせて位置を決めて受けを入れます。

 こんな感じで3本追加。
 断熱材も隙間なく並べて・・・
 ってこれが結構時間掛かりましたね~。
 50mm+50mm+25mmの3段重ね。  
 測っては切って測っては切って・・・
 パイプの部分はカッターで丸くくり抜いて・・・
 
床下地 2 20160127

 これで便器もきっちり固定できます。
 
 下地合板張り付けて完了。

 床下地 3 20160127

  中々完成しませんが地道に頑張って作ていきます。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/941-eb0c44bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒波が去ったと思ったら・・・ «  | BLOG TOP |  » 寒い中作業しました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

