topimage

2017-10

 - --.--.-- --


冷えますね~ - 2016.01.20 Wed

  いやはやホントに寒い!

  昨日は熊本市内もうっすら積雪。
  それに台風並みの凄まじい強風でした。
  
  そんな状況だったので山には行かず溜め込んだ用事を済ませる一日でした。


  そして今日。
 
  朝の市内の気温は1℃、天気は晴れ。
  冠雪した綺麗な阿蘇です。
  
 今日の阿蘇 20160120

  幹線道路は殆ど積雪なく問題なく走れたんですが、
  ログ近くの道路は2cm程の積雪、もしくはアイスバーン状態。
  坂道なので怖々の運転でした。
  
  こんな感じです。
  雪景色の道路   20160120
 

  で当然ログサイトも・・・・

 雪景色 2 20160120

 雪景色 1 20160120

 屋根の下、デッキにも結構雪が降り込んでますね・・・。
 市内同様風が強かったんでしょう。

 これが一昨日の買い物
 
 一昨日の買い出し   20160120

 この寒さと雪ではパイプの穴など掘れる訳もなく暫くは待機ですね。

 天気は良かったんですが到着時点の気温はー2~ー3℃
 時折強く吹く風が寒さを一層感じさせます。

 ちょっと作業するには辛い天気だったので折角来たんですが
 作業は断念しました。

 週末はなお一層の寒波が来るようで・・・困ったものです。

 【おまけ】

 水道管の破裂防止のために巻いたパイプヒーター。  ⇒click
 折角だから効果確認しました。

 蛇口は捻っても水は出てきません。
 井戸 2   20160120

 ポンプ小屋の中はこんな状態。

 井戸 1   20160120

 水道管を握ってみるとほんのり暖かい
 氷点下になるとサーモスタットが働いてヒーターが
 ONする事になってるんですが、問題なく機能してる事 
 が確認できたのが今日の収穫でしょうかね~。
 
 
 実家あたりも氷点下5℃くらいまで下がる予報です。 
 水道管が破裂しないか?心配です。

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村
 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/939-a37a7373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒い中作業しました «  | BLOG TOP |  » 塩ビパイプって意外と高いのね~

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

