topimage

2017-09

 - --.--.-- --


便器取り付け準備などなど・・ - 2016.01.15 Fri

   
  今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20160115

  曇りですね・・・・

  今週末からすごい寒波が来るようです。

 天気予報 20160115

  最高気温が1度か~おまけに雪マーク・・・・厳しいね~。

 今日の作業はまず床から。
 便器の設置準備です。

 昨日傘上げした根太に合板貼りますが、その前に排水パイプの位置決め。

 この便器は床排水。
 排水口の位置は壁からMin.200mmなんですが、

 排水パイプ立ち上げ 20160115

  床下に回ると基礎が有って壁から200mmだと基礎に干渉します。
  なので致し方なく280mmにすることに。
 
  便器を仮置きするとこんな感じ
 
 トイレ仮置き 20160115

 前がちょっと狭いかな・・・・
 ドアが横だからちょっと使い難いかもしれませんね。
   
 でも仕方ないのでここに位置を決めて排水パイプの穴開け。

 床板 1 20160115

  カホーン作った時にも使ったカッターです。    ⇒click
 仕様上厚さ5mmまでなのに合板は厚さ12mm。   
 そもそも無理があるんですが前回の経験も有って何とか穴開け成功。 
 Φ117mmの穴が空きました。
 Φ100の塩ビパイプの外形はΦ114mmだから丁度いいくらい。

 次に床下にも

 床板 3 20160115

 合板をはめ込むとこんな感じです。
  
 床板 2 20160115

 床下にはスタイロフォームを入れるので合板の固定は来週ですね。

 次に天窓の仕上げ。

 フチ取りをします。
 
 天窓修正 4 20151225

 2x2材を溝きりで加工。
 天窓仕上げ 1 20160115

 スライド丸鋸で45度にカットして並べると枠の完成。
 天窓仕上げ 2 20160115

 サンダーで磨いて天窓に取付けておしまい。
 天窓仕上げ 4 20160115

 中々いい感じの出来上がり。
 
 配管を立ち上げる準備が出来たので来週は塩ビパイプの調達です。
 
 配管測長 20160115

 メジャーで長さ測ったら、
 
 給水管    4mx8本
 排水管    4mx3本
 浄化槽ブロア用配管 4mx2本?? 

 何時ものようにトラック借りて運搬ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/937-c2d586ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

塩ビパイプって意外と高いのね~ «  | BLOG TOP |  » 今日も資材調達

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

