topimage

2017-08

 - --.--.-- --


今日も資材調達 - 2016.01.14 Thu

   ようやく本格的な冬になったようです。
   今日の阿蘇も寒い一日でした。
 
 今日の阿蘇 20150114
  
   高いところは薄ら冠雪してます。
   しばらく寒い日が続くようですね。 

   昨日は本年最初のそば打ち
   これで何回目でしょうかね・・・ 
   まだ10回は超えてないと思いますが今回は少し前に進んだ実感があります。
   水回し、捏ね、切り、全てにここをこうしたら!ってところが有って少しだけ上達を実感。
   この積み重ねがだんだん奥深くに引き込まれるんでしょうね。
 
 きょうは朝から資材調達
 此処のところ2日に1回はハンズマンに寄って買い物。

 必要なものは大体分かってるんですが、詳細を詰めてないので
 直前になってから資材を調達することにしてます。 
 まあ、時間は勿体無いんですがその分無駄な資材は買わな
 くて済んでるって事になるんでしょうか・・。

 今日の買い物は
 
 今日も買い物 20150114
 
 壁紙、床の仕上げ材、2x2材など。
 
 この資材を使う前にきょうは天井の仕上げから。
 天井貼り終わったので天井裏の処理。
  
 断熱材を入れる前に、人感センサーに念のためカバー

  人感スイッチカバー 20150114

 カバーかけてるんでホントはいらないんですが念のため
 合板の端材でカバーを覆う箱を作りました。

 次に、換気扇の排気口に枠
 
換気扇ダクトカバー 20150114

 ここに、Φ100の塩ビパイプを立てます。

 そして断熱材を敷き込んで

 断熱材 20150114

 これで準備した断熱材はずべて使いきりました。
 
 この上を合板で蓋します。

 天井カバー 20150114

 三分割した合板を被せるんですが、垂木との干渉部分を逃げたり、
 換気扇のダクト、天窓の開口等等・・・
 梯子に登っては寸法確認し、カットしてはまた登って合わせてみて・・・
 少しだけて直してまた合わせて・・。
 の繰り返しで遅々として作業が進みませんでした。
 たかが3枚の合板を収めるのに3時間近く要してしまいました。

 まだ、塩ビ管を立ててないので差し当たって置いただけ。

 そして次に床。

 床 1 20150114

 床張りの準備で下地作り。

 ここにも断熱材いれて合板張りますがそのための準備。

 合板打つための枠作り。
 床 2 20150114

 周辺と根太の上に2x2材固定していきます。
 ちょっと傘上げしてゴミを掃き出せるように
 床の高さを入口部分より高くします。

 きょうはここまで!

 明日も寒そうですね・・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

 
    

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/936-d39f71d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便器取り付け準備などなど・・ «  | BLOG TOP |  » トイレ天井張り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

