topimage

2017-04

接地工事完了!+壁張りも・・・ - 2016.01.07 Thu

  きょうは寒い一日でしたね~。
  最低気温はそれ程下がってない様ですが、
  時折強い北風が吹く生憎の天気。

  震えながら作業してました。
 
 今日の阿蘇

 今日の阿蘇 20160107

 予報は晴れだったんですが一日中どんよりした天気でした。

  さてさて今日の作業は・・・その前に昨日調達した品々
 
 買い出し 20160107
 
 アース棒、アース線、電線管、ジョイントボックス等等・・

 早速設置作業から着手。

 接地工事はA~Dまでの4種有り、300V以下はD種接地工事になります。
 家庭用の洗濯機等水気が多いところで使われる電気製品が対象です。
 求められる接地抵抗は100Ω以下。
 ただし、漏電ブレーカーがある場合は500Ω以下に緩和されるから洗浄便座は
 この対象になりますね。
 
 アース線はΦ1.6mm以上、アース棒は地表から75cm以上埋め込むことが
 法令で求められてます。

 なので・・・先ずは穴掘り。
 アース棒埋め込み 20160107

 40cm以上掘り下げてからアース線を圧着したアース棒を打ち込みます。
 掘り下げた底から更に30cm以上深く打ち込むた為に杭で
 アース棒を地中深く打ち込みました。

 アース棒埋め込み 2 20160107

 立ち上げ部分に電線管を差し込んでアース線を保護。
 その先で2系統に分岐。

 アース線分岐 20160107

 電線管を立ち上げてトイレの床下へ
 
 アース線立ち上げ 20160107

 土台に沿わせてトイレの床下から通して洗浄便座用のコンセントへ接続完了。

 アース線接続 20160107
 
 もう一方は、壁の中の胴縁に沿って立ち上げ、
 梁を渡して柱から下ろして外コンセントへ。
 右側の電線管の中にアース線が通ってます。

 ココには浄化槽のブロアが繋がれますので接地が必要です。

 浄化槽ブロア用アース 1 20160107

 こちらも接続完了。

 浄化槽ブロア用アース 2 20160107

 これで無事接地作業が完了です。

 続いて接地したばかりの外コンセント用の100Vの分岐を手直し。
 
 先日はログ西側の外コンセントにプラグを挿すように工事してましたが
 こちらもジョイントボックスに変更。
 
 玄関下に大元の100Vのラインが有るのでそこで分岐。
 床下に潜り込んで埃だらけになって作業完了。
 
 コンセント分岐 2 20160107

 これでこっちもスッキリ。

 トイレ共々通電確認し問題なし

 作業は続き、次は内壁張りです。
 まず仮固定だった南側の下部分の合板を本固定。
 
 北側腰板固定 20160107
 
 続いて西側に壁板張ります。

 西側壁板張り前 20160107

 920mm幅で15枚貼り付け。

 西側壁板張り完了 20160107

 きょうは作業が捗りましたね~。

 明日も寒くなりそうです。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/933-0de9b982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日も壁板貼り «  | BLOG TOP |  » 内壁張り

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム