topimage

2017-10

 - --.--.-- --


仕事始め - 2016.01.04 Mon

  今日が仕事始め

  皆様今年もよろしくお願いします。

  まずは今年初の阿蘇
 
 今日の阿蘇 20160104

 今日も温かい一日でしたね~。
 スキッと晴れ!とまではいきませんが中々いい天気。
 霞んでるのはどこぞの国から飛んでくるPM2.5でしょうか?

 仕事始めはやり残した配線の引き廻しから

 まずはハンズマンでお買い物
 
 買い物 20160104

 分岐用の端子台と圧着端子

 どこにあるやら分からず見つけ出すのに時間が掛かってしまいました。

 本線をトイレに繋いで分岐を今までのコンセントに伸ばします。
 
 分岐 1 20160104

 左から伸びて床下からコンセントにつながってます。
 写真上の配線がトイレにつながります。
 床に入る前で切断し端子台を固定して分岐。


 チャッチャとやって通電確認する予定だったんですが床下での作業、
 オマケに周囲には薪が積まれていて非常に窮屈な体勢での
 作業になったので・・・・・って言い訳ですが・・・・・
  
 端子台のネジ山を舐めてしまいました

 それでも何とか取り回しを工夫して完成間近まで行ったんですが
 今度はカバーが取り付かず結局断念。
 配線を外してると今度は逆にどんだけ回してもネジが外れない!
 サンダーで端子台を切断する羽目になってしまいました。
 
 なんで?
 
 この端子台ネジのメス側が銅板でできてるせいか 
 柔らかくて非常に使いにくかったです。・・・まっこれも言い訳ですが・・・。

 という事で端子台を明日新調してからまたやり直しです。

 配線周りができないので次の作業はトイレの内装。

 断熱材を貼りました。

 断熱材 20160104
 
 6枚の断熱材を使い切ってちょっと足りないくらい。
 大体予定通り。
 残った1枚で足りない部分を貼って後は天井に廻します。

 仕事始めは全くダメダメな一日でしたが・・・・

 今年も頑張って作業を進めていきま~す。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/930-16c83de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレ通電! «  | BLOG TOP |  » 新しいカメラで星空タイムラプスだったんですが・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

