topimage

2017-04

配線の引き廻し - 2015.12.28 Mon

  今日がたぶん今年の作業最終日です。

  終わりませんでしたね~トイレ。

 着手から3ヶ月なんですがまだまだかかりそうです。

 先週末便器が届きました。

 便器 201228

 意外と軽いんですね~。
 アクアのトランクに積み込んで持ってきました。
 工事方法についてはまだ理解できてないところが有るので引き続勉強中です。

 今日も買い物から

 買い出し 201228

 先週買った線材とコンセント、それと今日買った電線管。

 きょうは配線の引き廻しの続きから作業開始!。

 まずは手直し。

 トイレに引き込んだ配線ですが・・・
 ログ壁立ち上げ部分があまりに見苦し方ので手直し。

 【手直し前】
 配線引き回し 3 20151225

 【手直し後】
 配線手直し 201228

 電線管に通してスッキリ。
 直射日光が当たる所ではないので樹脂製で
 大丈夫でしょう・・・。
 
 次に浄化槽のポンプ用のコンセント。

 今回立ち上げた柱に取り付けます

 浄化槽ポンプ用コンセント 201228

 浄化槽ポンプ用コンセント 2 201228
 防雨用のコンセントですが念のため高い所に設置。
 これでよほど降込まないと濡れないでしょう。
 
 柱に沿って電線管立ち上げ、垂木と伝って、今度はログ壁を立ち下げます。
 
 浄化槽ポンプ用コンセント 3 201228
 
 浄化槽ポンプ用コンセント 4 201228
 
 外用のコンセントに繋いて出来上がり。
 通電確認も問題なし。
 
 これでこの小屋下での作業の時もコンセントが使えるので
 延長ケーブルをその都度伸ばす必要も無くなり一石二鳥。

 この工事で余った線材が4m。
 これを先週足りなかったトイレの配線に転用。
 
 まず、コンセントとスイッチ取り付けます。
 トイレ配線 1 201228

 トイレ配線 2 201228

 コンセントはアース付きの2口。
 スイッチは無くてもいいんですが念のため。

 天井灯用の引っ掛けコンセントも取り付け完了。
 
 トイレ配線 3 201228

 この時点で天井裏はこんな感じ

 トイレ配線 4 201228

 後は天井裏で人感センサ、換気扇を取り付けたら配線の取り回しは終わりです。
 天井は何貼ろうか?クロス?杉板?
 施工方法でこの後の作業順が変わりそうですね~。

 【おまけ】
 
 シイタケ 201228

 シイタケの成長が遅いですね~。
 100個の内、5個だけ収穫。
 残りは食べられる大きさに成長するんでしょうか?

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

電気配線

お疲れ様です。
トイレ、順調に出来ていますね。
電気配線ですが、むき出しはやめたほうがいいですょ。
うちは、仮の配線でしたが、むき出しで引っ張っていたら、ネズミにかじられました。
あと、小さい穴もできるだけふさいでおいたほうがいいです。
ハチとかありなどの虫が入り込みます。
簡単にやるならば、エアコンパテを使うといいです。

もりのくまさん)
 そうですか~。ネズミですね!
 確かに時々聞きますよねネズミに齧られたって。
 ネズミが歩きそうなところでむき出しなのは天井
 と壁の中なのでなにか考えた方が良さそうですね・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/928-2b2b66e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいカメラで星空タイムラプスだったんですが・・・ «  | BLOG TOP |  » 天窓修正と配線引き回し

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム