topimage

2017-06

天窓修正と配線引き回し - 2015.12.26 Sat

 いや~昨日は鼻炎が酷くて大変でした。

 丸鋸で切ってる時も、釘打ってる時もタラ~っと垂れてきて、
 いくらティッシュでかんでもかんでも垂れてくる。
 という事で帰宅して夕食後すぐ寝てしまったのでブログ更新が今朝になりました。

 昨日は天窓の修正から。

 天窓修正 1 20151225


 この穴を西側(右方向)に60mmズラすだけだったんですが・・・。

 丸鋸で穴を拡大した後、裏返して

 天窓修正 2 20151225

 アクリル板をスライドさせるために溝きりで枠作り直したり
 動かす分の添え木作ったり、考え考え色々やって

 天窓修正 3 20151225

 もう一度裏返して切った分の合板を反対側に固定してようやく完成

 再び天井に戻しました。

 天窓修正 4 20151225

 いい感じ。
 壁端から40mm西側にずれました。
 これで室内の板貼りでも綺麗に仕上げられそうです。
 
 たった60mmですが内装に関わる工事は時間がかかります。
 ログの小屋組みの内装をした時も考えてる以上に進まなくて
 一日かけたのにたったこれだけ?!
 と何時も思ってましたね・・・そう言えば。


 次は内張り前の配線の引き廻し

 ログ東側まで伸びてる配線から延長します。
 ここには5月に伐採した栗の薪が乾燥中。

 配線引き回し 1 20151225
 
 一時どいて頂いて・・・

 配線引き回し 2 20151225

 土台の下を引き廻し。

 不本意ながらノッチに沿わせて立ち上げ

 配線引き回し 3 20151225

 桁の上を通して、垂木沿いにトイレの上まで伸ばして
 配線引き回し 4 20151225

 トイレの天井裏を通して室内へ。

 配線引き回し 5 20151225
  
 下の方に洗浄便座用のコンセント。
 再び立ち上げてスイッチ経由して天井裏に戻して
 人感センサに繋いで、更にそこから照明と換気扇に繋ぎます。

 ほんのちょっと線材が足りなかったので帰りに追加で調達。
 すっかり忘れてた浄化槽のポンプ用にもコンセント作らないと
 いけないのでその分と合わせてまた15m。

 今日は小学校の終業式。
 もしかしたら今年最後の作業かな???
 配線の仕上げと通電確認ぐらいは年内にしたいんですがね・・・
  
 あ!シイタケ収穫し忘れた!!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/927-8361f8e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

配線の引き廻し «  | BLOG TOP |  » 天井に色々加工しました

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム