topimage

2017-04

天井に色々加工しました - 2015.12.24 Thu

  21日は財布忘れて買い出しできず
  22日は引越しの後始末
  23日は祭日で息子のプレゼント調達

 その前の土日加えると5日作業してないことになりますね・・・・
 中々進まない訳です。

 今日の阿蘇

 今日の阿蘇  20151224

 まずますの天気。
 気温は・・・・12月じゃないですね、秋の気温。

 きょうはまず買い出し
 
 買い出し  20151224

 ホントは月曜日に買うはずだったんですがね・・・・。

 断熱材(グラスウール10k 100x435x2470mm) 6本
 線材15m(1.6mm2/2芯)+又釘
 コンセント+BOX
 スイッチ+BOX
 天窓用アクリル板(300x450mm)
 塗料
 
 仮置きした天井枠を下ろして電気部品を取付る加工をします。

 取り付け穴加工  20151224

 人感センサ、換気扇と照明

 人感センサー  20151224
 この配置で付けるといいらしい
 手前の丸穴が人感センサ用
 入口の真上に取り付けます
 奥の四角が換気扇用の穴
 見にくいですが真中の墨上に照明用の下穴

 仮に配置してみるとこんな感じ
 
 取り付け穴加工 2  20151224

 換気扇はΦ100の塩ビパイプで排気するのでパイプ固定のために
 木枠を天井裏に作ります。 
 換気扇ダクト  20151224
 ポリカの屋根を作ったときの端材で作ります。
 塩ビパイプは外形Φ114mmなので少しだけ大きめの□115mm。
 
 次に天窓

 天窓 1  20151224

 裏からスライドしてアクリル板を入れるようにするので
 スライド部分の溝加工

 天窓 2  20151224

 溝きりの出番です

 組み上げるとこんな感じ

 下のアクリル板を入れて 
 天窓 3  20151224

 次に上のアクリル板
 天窓 4  20151224

 これで加工は終わり
 天井枠を戻してみると・・・・

 天井 取り付け  20151224

 天窓が東側の壁と被ってしまいました。
 およそ20mm重なってます。
 壁板貼ったり、天窓の枠の処理が面倒なので
 重ならない様に40~50mmはずらさないとだめですね。

 明日は朝から修正作業です。 
 

 【おまけ】

 何日か前に大量発生していたシイタケ
 こんな事になってました。
 
 シイタケ  20151224

 時折襲う寒波のせいでしょうか?
 成長は遅いようですが数えてみたら100個!
 今年は豊作です。
  
 そして枇杷 

 枇杷  20151224

 以前から気になってましたが
 やっぱり誰かが新芽を狙って食べてるようです。
 柔らかい所を狙ってるみたい。
 大きくなった葉っぱは無傷。
 周りの草が枯れてしまったからでしょうか??

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/926-fb18b1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天窓修正と配線引き回し «  | BLOG TOP |  » 便器発注!

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム