topimage

2017-04

寒っ!! - 2015.12.17 Thu

  今朝の阿蘇

 今朝の阿蘇 20151217

 そこそこの天気。
 
 でも・・・・寒っ!!!

 朝の気温は0℃

 風も強く、仮止めしかしてないトイレ上のポリカ波板が煽られて
 バタバタ音をたててます。

 そんな時にはやっぱり
 
 薪ストーブ 20151217

 焚きました

 今冬何回目??まだ数える程しか焚いてませんね~。
 今年は薪が一向に減らない。

 時折粉雪が激しく舞う天気。

 雪 20151217

 一度温まった体が外仕事を拒否!
 
 という事で・・・・今日は薪ストーブの前てジャズを聞きながらマッタリ。

 ようやく?作業効率がガタっと落ちる季節の到来のようです。

 思えば三年前の今頃は・・・

 生コン打ち 20121213

 ベタ基礎の打設をやってた頃。  ⇒click

 この頃は寒風のなか地べたに這いつくばって配筋してた。
 雨よけと言えば車の中か倉庫。
 ゆったり休憩できる環境など無くても文句も言わずに必死に
 作業する毎日だったのに・・・・・。
 人間って・・・こんなもんですかね???
 
 作業が中々進みませ~ん。
 
 今のトイレ全景
 
 トイレ 20151217

 早く完成させなければ・・・・。

 という事で帰りにリフォーム業者を訪れトイレの選定。
 メーカはやっぱりTOTOが一番!だそうです。
  
 機種はピュアレストQRの寒冷地仕様に決定。

 寒冷地仕様とはヒーター付きとか水抜きタイプとか有りますが
 水は使い放題なので流水方式を選択。
 レバー操作で水がチョロチョロ流れて凍結を防止。
 
 後は価格調査し、ネット購入か?この業者から買うかを早く決めて
 年内に便器入手しなくてはね~。 

 明日も寒そうですがストーブに当たってばかりでは作業が進まないので
  
 頑張りま~す・・・・たぶん・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

私も・・・

この2~3日は
昼間も薪ストーブをガンガン焚き
年賀状作りをしていたら・・・
おかげで運動不足
体重が・・・(@_@;)

トイレが完成したら
家族でログ泊も増えるはず!?
頑張れログビルとうさん!!

今日も焚きましたよ~。
でも殆ど外作業でしたからストーブに当たのは
2時間位かな・・・・。
トイレはとっくに出来上がってるはずだったんですが
中々捗らないので年越しそうです。
でも、父ちゃんは頑張りま~す!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/923-932f2254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トイレの天井に着手 «  | BLOG TOP |  » 壁張り一応終わり

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム