topimage

2017-08

 - --.--.-- --


野地板加工と外壁張り - 2015.12.09 Wed

  きょうの阿蘇

 今日の阿蘇 20151209
 
 またまたいい天気。
 でも、明日から下り坂・・・・引越し当日降らないことを祈ります。

 今日の作業は昨日買った野地板の加工。
 
 でもその前に・・・
 
 平カンナのメンテナンス
   
 前回、野地板のカンナ掛け中に刃を痛めてしまたので交換!と思って

平カンナ 1 20151209
 
 刃はこんな状態
  
 平カンナ 2 20151209

 2箇所欠けてます。

 で替刃はどこだ???と探したんですが・・無い!! 
 てっきりあると思ってた備品が入ってるケースの中に入ってませんでした・・・
 研ぐにも砥石はココには無いし・・・・
 
 仕方なくこのままカンナ掛けしてサンダーで修正することに。

 何時ものコンパネ作業台で カンナ掛け。
 野地板 1 20151209

 刃が欠けた部分はこんな事になります。

 野地板 2 20151209

 判り難いですが真中当たりに幅3mmほどの帯状の出っ張りがあります。

 これをサンダーで落として

 野地板 3 20151209
  
 溝きりで相ジャクリ
 
  野地板 4 20151209

 全部で30枚。 
 この後、裏向きにして軒下に立て掛けて乾燥させます。
 内壁を張る頃にはおおかた乾燥しているでしょう・・・・。

 そして北側の外壁張り
 
 外壁張り 20151209

 南側の端材を使った関係で右端がちょっと届いてませんが・・・
 ここは仕上げに板を張るから後から隠れます。

 外壁張りは残すは東側の表と裏の一部のみ。   

 その後天井枠作って、換気扇、照明取り付け準備して・・・・・
 電気配線して・・・・ 
 配管用の穴開けして・・・・
 
 まだまだやることが一杯。

 でも今日は元の会社の仲間と忘年会?
 ちょっと早めに切り上げて家族の夕食の準備をしなくては・・・・

 【おまけ】

 シイタケ。
 今年の秋は豊作でしたが、
 流石にもう今年は終わったとばかり思ってたんですが・・・・
 シイタケ 20151209

 よく見るとまた出始めてます。

 今週末の雨と、この気温なら来週には収穫できそうですね・・・。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/919-1578789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいカメラで阿蘇を撮ってみた «  | BLOG TOP |  » きょうも外壁貼ってます

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

