topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シーリングファンとトイレ外壁工事 - 2015.12.07 Mon

   今日は暖かくいい天気!

 今日の阿蘇 20151207
 
  阿蘇は今朝小規模ながら噴火したそうです。
  中々大人しくなってくれないようです・・・・・

 今日の作業はシーリングファンの取付から。

 今週末引っ越しなんですが、引っ越し先のマンションの6畳ほどの一室に
 なぜかシーリングファンが取り付けられてまして・・・・。
 確かに天井は2800mmとちょっと高いのですがなんでこの広さの部屋に
 シーリングファン??

 マンションに置いとくのは勿体ないのでログに移設することにしました。

 これです。

 シーリングファン 1 20151207

 手前が今まで付いてたLED照明。
 交換して今までのを新居のマンションに取り付けます。

 取り付けるのはここ。

 シーリングファン 2 20151207

 吹き抜けの天井。
 
 ベースの板を再製作。

 シーリングファン 3 20151207

ビスで留める時に割れないように大き目の下穴開けてます。

 シーリングファン 4 20151207

 シーリングファンの取り付け金具を固定。
 回転するので念には念を入れて8本中4本は母屋まで貫通させてます。

 これで大丈夫、落ちて来る事は無いでしょう。

 シーリングファン 5 20151207

 このシーリングファン結構重くて取り付けるのに一苦労
 悪戦苦闘すること30分。
 何とか固定し、動作確認も問題なし。 

 2時間以上もかかってしまいました・・・・

 そして本題のトイレ工事。

 先週透湿防水シート張ったので今度は胴縁。
 
 トイレ外壁 2 20151207

 トイレ外壁 1 20151207

 買ってきた20本ちょうど使い切り。
 少し余ると思ったんですがね・・・。

 そして外壁の板張り。

 トイレ外壁 3 20151207
 
 まずは南側の壁から
 1460mmに切断。

 下から順に張っていきます。

 トイレ外壁 4 20151207

 半分くらい張ったところで時間切れ!
 今日はここまで。

 少しずつですが形になってきました。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村  

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/917-2ac75f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょうも外壁貼ってます «  | BLOG TOP |  » 引越し前のひと仕事

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

