topimage

2017-06

引越し前のひと仕事 - 2015.12.04 Fri

 今度引っ越すことになりまして・・・・
 
 我が家は5~6年周期で転居を繰り返してきました。
 
 この30年間で5回の転居で熊本、福岡を行ったり来たり。

 そして来週就職してから6回目の引越し。
 引越し先は1kmも離れてないマンション。
 息子の校区内なので生活圏も変わらないし、手続きの
 煩雑さも大したことないので前回ほどは大変じゃありません。

 で、今日は5年間で溜め込んだ要らない物の始末

 ゴミ処分 1 20151204

 壊れた椅子と座椅子とスプレー缶各種。
 
 熊本市はゴミ袋に入らないんものは大型ゴミ扱いで
 廃棄用のシールを買って貼り付けてからゴミ収集場所に出すルール。
 
 そこで埋め立てゴミとして袋に入るサイズにカットすることに。
 マンションじゃ出来ないのでログサイトで処分します。

 剥がして
 ゴミ処分 2 20151204

 サンダーでカットして
 ゴミ処分 3 20151204
 自宅で埋め立てゴミ用の袋に入れてゴミとして出します。

 剥がしたのは燃えるゴミ用の袋に押し込んでおしまい。
 ゴミ処分 4 20151204
  
 前よりは楽、と言っても家族4人での引越しは大変。
 先週あたりから掃除やら、手続きやらで山での作業が大分減ってます。
 昨日もマンションの片付けやらエアコンの廃棄やら・・・・
 
 今日は今日で午後から息子の授業参観。

 ゴミの処分後残されたトイレ製作の作業時間は1.5時間

 今日は外壁の下地に透湿防水シート貼り付け。

 透湿防水シート 1 20151204

 ログの小屋組みの時の残りを使います。

 ぐるっと3周巻きました。

 透湿防水シート 2 20151204

 内側も

 透湿防水シート 3 20151204

 まあ、こっち側は濡れることはないんですがね・・・・。
 
 胴縁打ち付けるところまで終わらせたかったんですが、
 滞在時間3時間では流石に無理だったようです。
 
 続きはまた来週ですね。

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

 

● COMMENT ●

おはようございます。

今、嫁の実家に帰省しており
夜神楽鑑賞中です(^^)

来週、就職、と書いていて
ちょっとビックリです(笑)

自分もこの12月いっぱいで今の会社にピリオドをうち
来年から新たなスタートを切ります。

引っ越し大変ですけど頑張って下さい(^^)
また連絡しますね(^^)

「就職6回目以来」と言う意味で
就職する訳ではありません(笑い)。
転職ですか~。そんな予感がしてました。
時間が有れば月曜日にでもログに寄り道しませんか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/916-a03ac80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーリングファンとトイレ外壁工事 «  | BLOG TOP |  » 物欲にまみれた男が買ったのは・・・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (178)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム