topimage

2017-04

トイレ壁下地が漸く完了 - 2015.12.01 Tue

  今日もいい天気でしたね~。

 今日の阿蘇 20151201

 きょうも雲海だった様です。
 俵山トンネルを出ると濃い霧に覆われてました。
 後2時間早く来るといいのかもしれないですね。

 今日は先週のやり残しの修正作業から

 北側の壁を一旦解体

 北側壁 1 20151201

 左側の縦枠の固定ズレを修正

 【修正前】
 北側壁 2 20151201

 【修正後】
 北側壁 3 20151201

 ホントはもっと手前に動かしたかったんですが
 固定している合板が邪魔してるのか?これ以上前に来ないのでここで妥協。
 
 次に垂直の修正。
 どうも東西の壁自体が東側に傾いてる模様。
 およそ2mの高さで10mm位は傾いてる。
 これって修正できるのかな・・・・。
 傾いたまま板なんかを張っていくとその状態で
 固定されてしまうので東側から楔入れて垂直の修正。

 北側壁 4 20151201

 ちょうどいいところに足場の単管が少し斜めに走ってたので
 東壁の外側に柱の端材を叩き込んで修正してます。
 
 この状態で北側の壁枠を組上げ
 北側壁 5 20151201
 
 下地合板も貼り付け
 
 北側壁 6 20151201
 
 なんとなく個室っぽくなってきました。
 
 次に外側の床にも合板貼り付け
 
 床張り 20151201

 今度は東壁の内側にも下地合板
 東壁下地張り 20151201

 端材を張り合わせました。 
 部屋の外なので断熱材も不要だしこれでいいかな・・・。
 
 今日の成果の全景。

 今日の成果 20151201

 窓はどうしようか???と 
 思い悩んでたんですが天窓にすることにしました。

 屋根が半透明のポリカ波板なので天井の一部を窓にすれば天窓
 になって日が上がってる間は明るいでしょうからね。
 
 なので、天井には換気扇、照明、窓がつくことになるので枠に全てを
 取付けてから、枠ごと天井に載せれば作業も楽に出来そうです。 

 今日はここまで!

 明日はそば打ち自主練習会!

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

 

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/914-82b3ba8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

物欲にまみれた男が買ったのは・・・・ «  | BLOG TOP |  » 今日は雲海??

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (414)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (50)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (175)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム