topimage

2017-10

 - --.--.-- --


エアコンの取り外しは意外と簡単 - 2015.11.28 Sat

   エアコンって専門の業者しか脱着できないと思ってました。

   でも、もしかしたら外すくらいならなんとかなるんじゃ?
   と思ってネットで調べたら・・・・・・・

   懇切丁寧に説明してるサイトが有って意外と簡単に出来そう。

  早速やってみました。
 
 外すのはこのエアコン

 エアコン取り外し 1 20151128


 最初に室外機を切り離します。

 パイプの取り付け部分にキャップがあります。

 エアコン取り外し 2 20151128

 キャップを外して冷媒供給側のバルブ(細い方)を閉めます。

 エアコン取り外し 3 20151128
 
 この後『強制モード』で運転する事2~3分。
 そうすると室内機にある冷媒が室外機に戻って来ます。

 そこでもう片方のバルブ(太い方)を閉めます

 これで冷媒はずべて室外機の中に入ってるのでパイプを外しても
 冷媒が漏れ出すことはありません

 次にレンチでナットを回してパイプを外し、電源ケーブルも外します。
 
 エアコン取り外し 5 20151128

 これで室外機の取り外しが完了。

 エアコン取り外し 6 20151128

 昨日作った台車が活躍します。


 今度は室内機。
 
 エアコン取り外し 7 20151128

本体の下を持ち上げてテープを剥がしてパイプの連結部分を見つけます。

 エアコン取り外し 8 20151128
 
 レンチを2個使って外します。

 エアコン取り外し 9 20151128

 固く締め付けてるので相当力が必要。パイプを傷つけないよう注意が必要ですね。

 これで、パイプの切り離しも完了。
 
 パイプに巻いてるテープを全て剥がして片づけて完了!
 
 意外と簡単!30分で終了。 

 フィルタ掃除して外側もきれいに拭いて移設も終了です。

 エアコン取り外し 11 20151128

 本当は調子に乗って取り付けも遣ろうかな・・・・って思ったんですが。
 
 パイプの締め付け具合でガスが漏れる・・・・とか
 締め付けにはトルクレンチが必要・・・・・とか
 室外機とパイプ内の空気を真空引きしてパージしないといけない・・・とか
 
 今回はプロにお任せすることにしました。

 
 来週中にもう一台外さなければ・・・・

 にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://logbuil.blog.fc2.com/tb.php/912-292ff4a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は雲海?? «  | BLOG TOP |  » 図面がちゃんとしてないとダメですな・・

プロフィール

ログビル

Author:ログビル
セルフビルドでハンドカットログハウスを建築中です。
PCと睨めっこだった会社生活から180度転換し、毎日が肉体労働の日々です。

フリーエリア

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
土地のお話し (3)
山の住人 (20)
道具 (31)
工具 (0)
山の恵み (18)
建築作業 (421)
その他 (1)
雑記 (78)
番外編 (52)
設計 (46)
阿蘇紀行 (33)
料理 (42)
熊本散策 (30)
阿蘇の民話 (4)
食レポ (20)
山の生活 (179)
井戸掘り (20)
浄化槽 (10)
トイレ (98)
流し (6)

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

検索フォーム

